見出し画像

Twitterからinstagramにお引越ししてみてのざっとした感想

先日、実験でnoteを投稿してみたのですが、

10月にTwitterからinstagramへ引越ししました。

まだ使い始めて1ヶ月程度ですが、ちょっとずつ慣れてきました。

理由はinstagramにアップしました。

Instagram、最初は使い方に「?」ってなったり、そもそも自分のことをあんまり投稿するつもりないので「自分には合わないかな〜」と思っていたのですが、今のところは一番肝心なエンタメ情報収集機能もTwitterの時とそれほど変わらずに得られてると思います。

Instagramにも書いたのですが、情報的にはTwitterよりも濃い感が。基本が画像や動画なのがあるからかも。
あとTwitterでは「いいね」数がデフォルトで見えてましたけどinstagramでは見えないので、あんまり惑わされないで自分を必要なものを選択しやすい感じかと。
(コメント数の表示はあります。)

アカウントも複数作れるのかな?私は作る予定はないのですが、プライベートと趣味のアカウントを分けたい人などはいいかも。

あとTwitterでは私は直接言われたことはほぼなかったものの、たまにリツイートなどで酷い言葉のツイートやニュースが目に入ってたりしてたのが、instagramではほんと無くなりました。平和な感じがちょっと嬉しいです。
これはこれから分からないですけど、とりあえずちょっとホッとしますね。

instagramは「ストーリーズ」っていう機能で、Twitterみたいにリツイートみたいなことができたり、ストーリーズには外部リンクが貼れたり。
24時間でサクッと消えるので、クセになってて楽しいです(笑)
Twitterでのリアツイ的なこともストリーズでできそうな感じです。まだやったことないけど。

投稿もTwitterより文字数制限がないので、結構長く文章打てるのも新鮮です。
最初は気づかなくて、凄い短く文章入れてた(笑)

ただデメリットももちろんあって、投稿では外部にリンクを貼れないのと、シェア機能はストーリーズに特化してるようで24時間で消えるので、Twitterみたいにばーって広がる拡散はあんまりしづらいのかな、と。
広くいろいろな人に投稿を見てほしい人やフォロワーがたくさん欲しい人、気軽にやりとりしたい人は、自分で人をフォローを増やしたり、「いいね」をしていくなどしかないもよう。

私は拡散はともかく、投稿に外部リンクが貼れないのに最初「どうかな」って思いました。けど、ストーリーズの保存ができたりする方法が分かったので、まだ良かったです。

Instagramって、意外と映画や海外ドラマのレビューをブログのようにやってる人のアカウントが多かったり(凄い数のフォロワー数の人もいた)、Twitterにもあったけど画像の加工とかがより凝っていたり「凄いな」って。音楽レビューのアカウントはまだそこまで見つけられてないんですけど、レコードやCDのコレクターのアカウントとか面白くて。

あと、海外だと00年代や90年代の好きな映画シーンやライブ映像だけをアップするアカウントあたりがTwitterよりも面白かったり。結構好きだったので、Instagramでも楽しく漁っています(笑)

instagramもメタが大量解雇してたりして、「Twitterと一緒じゃん」って感じで必ずしも安泰ではないですが、とりあえずinstagramも使い続けてみようとと思います♪

とりあえずのざっとした感想でした!
これからはInstagramからのシェアも入ってくるかも⁇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?