見出し画像

一年前の今頃

一年前の今頃。

何もかもが初めての経験でした。

会社は一部の機能を残して閉鎖。

社員のほとんどを一時解雇。

買い物に行ったスーパーは入店制限で行列に並んで。

レストランはお持ち帰りのみ。

学校は全て休校。

いつもたくさん飛んでる飛行機がほとんどない。

道ゆく車の数もガラガラ。

人と会う事を制限され。

感染が怖くて家から出なくなり。

マスクや消毒液を買うのにあちこち探し回ったり。

日々増える感染者の数がまるで毎日の挨拶のよう自然に話題になり。

政治家はただの風邪だというのに死者の数はとどまるところを知らず。

世界はこのまま終わるんじゃないかと考えたりした。

そして一年経った。

一回目のワクチンを接種した。

来月二回目を接種する。

すごいスピードで接種が進んでいく。

生活はゆっくりと着実に元の生活に近づいている。

完全に元に戻ることはないだろうけど。

生き残ったんだと実感している。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?