練習0221_0224

毎日絵を描くために

お疲れさまです、あさぎです。 

絵の分野で目指したいものがあり、それに向けてとりあえず「毎日なにかしら絵を描こう」と決めました。ですが、自分は今まで何かを継続するということが全く出来ずに生きてきたので……無理かも………

と、思うより早くネット上でいろんな習慣化のコツを漁りまくりました。
とりあえず「行動までのハードルを下げる」と「人の力を借りる」の二点に特化した環境作りのためのツールを導入することにしました。

1.中期的なテーマをGoogleカレンダーで設定する

写真 2020-03-03 22 35 54

「この期間は、主にこのテーマに取り組む」というテーマの設定を最初に行いました。

現在の学習目標は「顔」ですので、隙あらば顔を描く、資料と顔に関係するものを重点的に探す…など

その期間中はそのことだけ考えればいいので、余計なことが思考に混ざらないことが行動に迷いを生みにくくしてくれていると感じています。
「あぁ、俺はなんてポーズが下手なんだ…」となっていたところが「今は顔の週間だから」と変な開き直りが出来るようになりました。

2.毎日最低限やることを決めてGoogleToDoに設定。

写真 2020-03-03 22 36 47

よくあるToDo管理ですね。唯一工夫してあることといえば、「次の日に何描くか決める」ことまで決めてあることでしょうか。

加えて最初の週は、最低限の作業にしろよ!とメッセージ的なToDoも設定してあります。
アプリ版はカレンダーと同期してないので、もう少し頑張って欲しいとこ。

3.momentumで「やった」or「やってない」の可視化。

写真 2020-03-03 22 36 53

この通り。5日経過した時点で、途切れさせたくなくなりました。

4.いつログで、その日描いた絵をカレンダー形式で表示。

写真 2020-03-03 22 37 02

なんとなく、自分の行動が視覚化できてそれとなく自信につながっている気がします。
自信というより「ここまでこれだけ描いてはいるんだから」というささやかな肯定感でしょうか。

3と4はほぼ同じ行動のようですが、3が「押す瞬間を目指して作業する」という感じで、4は「自分の行動の履歴、振り返り」と、自分の中での受け止め方が違っているので現時点は同時に運用しています。

ご覧いただいたように、2月21日から始めて、この記事を書いている3月3日までは途切れず続いています。習慣が身につくにはおよそ3週間必要だそうで。そこまでいったら経過報告の記事を上げようと思います。

お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?