見出し画像

みっくんるるぶとゆく、3泊4日沖縄の旅

 2022年2月24日、なんばHatch「酒井参輝生誕祭」にて。

「先々の予定が決まっていた方が動きやすいよという方が多いと思うので、今ここで来年の生誕の場所を決めようと思います」
 都道府県名が書かれた紙が入っているという箱が登場する。ここから引いた県に来年行こうというのだ。
(沖縄とか出たらおもしろいな)
 ぼんやり考えるわたし。
 紙を引く参輝さん。

>>沖縄<<

 まじで出て草。
 さすがに遠いよな。来年は生誕行けないね。残念だね。ライブの余韻に浸りつつそんな会話をした一年前。当時の我々はまだ知らない――翌年の同じ時間に自分たちが沖縄の地に降り立っていることを。

 ノリと勢いの沖縄旅行、せっかくなので日記をつけます。


みっくんるるぶとゆく、3泊4日沖縄のたび

 みっくんるるぶとは!
 こちらです。(参照2枚目)

 「酒井参輝のすすめ」
 参輝さんが写真集を出す。内容は生誕にあわせたFC旅行の行程とも絡めた沖縄をエンジョイする参輝さんのようす。この写真集におさめられた場所に行けば聖地巡礼。行き場に惑うバンギャを導く本、酒井参輝のすすめかつ沖縄のすすめ……るるぶである!

 つーか写真集5,000円安くない? 普通のアクスタが2,000円、写真集にもアクスタついてくるからその時点で本自体は3,000円になるんだが。8,000円↑は覚悟してた。

 とりあえず沖縄に行くことだけを決めたわたしたち。せっかくだから弾丸で行って帰るのはもったいないからたっぷり日程取ったものの、行きたいところを考えてあがってくるのは美ら海水族館くらいのもので、他に特に予定は立てていなかった。
 1日目は到着してライブに行って終わるだろうが、残り3日もある。美ら海水族館で1日つぶしても2日余る。まあゆっくり休む日があってもいいしね。最近カラオケ行ってないから適当に遊んでもいいし。そんなふうに思っていたが、ご提示されてしまった、行き先が。
 道筋までは決めていなかったけど、できるだけ聖地回収して回れたらいいね。そんな気持ちで我々は飛び立った。

 三⊂( `・ω・´)⊃ブーン


1日目 那覇着、いざ生誕祭へ

 昼過ぎ頃那覇空港着。現地集合の友達と合流し国際通りへ移動!

早速のお出迎え。いよいよ感
沖縄初メシ、ソーキそば。とろとろ肉うますぎた

 本日の会場は桜坂セントラル。もちろん初めてくる会場だったんだけど……

 なんやこの箱?! 後から来た人がめっちゃ上手に行きにくい作りだな。
 最近の他の箱ではあんまなかったのにこの日どんどん人が後ろに下がってきて柵際めっちゃ狭くて死んじゃうかと思った🤣 久しぶりに箱ってしんどいなを感じた……コロナ禍ライブに甘やかされちゃったよな。

 眞弥さん不在かつ参輝さん生誕ということで立ち位置はこれ。

 本命不在はマジで寂しいけどセンターの参輝さんは貴重……!
 髪切った准司さん似合いすぎたし日和さんのグラデかわいいしバッサリいった参輝さん男前すぎて悲鳴上げた。

 この日のセトリで嬉しかったのはイナイイナイと是空是色〜!
 是空ツアーのときは毎回やってるからそこまで実感なかったけど、ライブ経るごとに是空が来たらめっちゃ嬉しくなるので、自分が自分で思ってるより是空のこと好きなんだな……って実感していってる。イナイイナイはシンプル好き曲。

 よろしくね。

 本編は「声出し解禁後のライブ」だったけど、再演奏の暗に「お前ら、解ってるよな?」みたいなMCの後からモッシュ・逆ダイ解禁してニコニコになっちゃった。心中歌あと2ループくらいしたかったや。

 ライブは最高に楽しかったけど、終演後の誘導最悪すぎてもうここは来ねえと思った。一旦外に出さないなら中でグッズ列作って帰宅の人は帰らせたりしてくれ〜あとチェキなくなったなら言ってほしいしスタッフの声小さくて全然聞こえんよ。
 まあいろんな箱行っときたいし今回来なかったら一生来なかっただろうから経験として今回は良しとす。

 会場で相互と初めましてしたんだけど、同行者以外とライブ会場で会うとかいうムーブを5万年ぶりにしてめっちゃ懐かしい気分になった。バンギャっぽいことしてて草。

 夜は国際通りを適当にぶらついて居酒屋メシ。

 ヒエッ

 移動にライブにと慌ただしい中、1日目の夜は更けてゆく。
 ( `-ω-´)スヤァ


2日目 アメリカンビレッジ

 今日からみっくんるるぶの出番。

謎メンツの綿たち

 この日になってようやっと「現在沖縄のレンタカーは数ヶ月先まで予約満了」ということを知り衝撃。しゃーなしバス移動や……詰みを感じる。
 時間の融通が効かなくなったことと、たっぷり10時間寝てしまったこともあり、今日の観光は一ヶ所に絞ることに。アメリカンビレッジとおきなわワールドのどちらかで迷ったんだけど、腹ペコだったのでご飯を食べる目的を果たすなら多分こっち! ということでアメリカンビレッジへ。

遠いけど寝てたらすぐ着いた

 テーマパークみたい!

写真集を再現するみちゅぬい
バナナかと思ったら月だった
写真集を再現するまひぬい

 写真集再現にぬいを使う女(オタク)。

肉と米ともち

 晩ごはんは、みっくんるるぶに倣ってステーキハウス88の特上テンダーロインステーキ(レア)+ガーリックライスをいただく。200g食べれんくない? ライスもあるしな。ってことで1つを半分にしたんだけど、やわらかくておいしくてするっと食べれてしまった。1枚いけたかもしれん。あんまりステーキ食べることないから久しぶりのステーキだったけどこれは舌が肥えてしまう。

 参輝さんひとりでステーキ200gとライスとスープとサラダ食べるんかと思うと、お、男の人……! と生命を感じた。生きとる……。普段二次元のオタクだもんで推しの命めっちゃありがたがっちゃうもんな。現実ってすごい。

 国際通りに戻って締めにブルーシールアイスを食べようと思ったら19:30までの時短営業が続いていた。おのれコロカス( ` ; ω ; ´)


3日目 美ら海水族館〜ナビービーチ〜御菓子御殿

 みっくんるるぶには載ってないけど、沖縄来たなら水族館は行っとかないとな!
 早起きをして美ら海水族館へ向けてバス移動。

快速で2時間くらい。遠いからと思って爆睡してたらすぐ着いた
ズモモ…
魚を見るまひぬいの後頭部
でかぁい
カックイ〜〜〜
壮観

 中を見て回って良い時間だったのでイルカショーへ。

イルカショーにはしゃぐたぬ( `ᵒ̴̷͈ωᵒ̴̶̷͈´)

 普通に楽しんだのでイルカショーの写真はない。
 なんか大人になってからイルカが跳ぶの見ると涙腺が緩んでしまうんですがなんなんでしょうか。みんなもなるよな?

  ショーの後はキッチンカーでお昼ごはんを食べて……

フロートだよみちゅ

 海だーーー!!!!!
 400mほど移動してエメラルドビーチへ。すっごい色の海。やっぱ沖縄ってすげー!

風やばスンギ

 青すぎる海を眺めてからマナティ館・ウミガメ館をまわり……

マナティ落ちてる

 この時点で13時過ぎくらい? まだ動けるなということで、みっくんるるぶ掲載の地・ナビービーチへ向かう。

遠いけど寝てたらすぐ着いた
同じポーズ(ฅ`・ω・´)
みっくんるるぶのバリかっこいい写真のところ

 さくっと写真を撮って、3kmほど戻って御菓子御殿恩納店。

 めっちゃのどか〜〜な景色の中、急にえらい建物が出てきてびっくり。
 メチャ・ウマ・紅芋タルト作ってるところだよ。

ここだけ見るとなんのオブジェかわからんな

 中でスイーツを食べれるとのことでケーキをいただく。

青い空・青い海・紅芋タルト・まひぬい

 そろそろ良い時間ということで国際通りへ戻る感じに。

予定より時間かかったけど寝てたら着いてた

 もう最後の夜だし、まともな晩飯を食べられるのは今日しかないのでは? なんか沖縄っぽいごちそう食べようぜ! 肉だ肉!! となり、適当に調べて出てきた店であぐー豚のしゃぶしゃぶをキメる。

たけえ豚肉

 辛味噌に負けない肉のうまみ……からの締めのチーズリゾット……これが幸せってやつか。

 よくある感じで有名人のサインがいっぱい壁にかけてあって、席の横にはスポーツ選手のサインが並んでた。お腹もいっぱいになりそろそろ帰るかと席を立ち、出口側の壁を覗いてこっちにもいっぱいあるなあと眺めたわたし。

 お、"み"って書いてある。
 参輝さんみたいなサインの人他にもいるんかあ。
 横にグループ名書いてあるな。どこの"み"さん?

 本人じゃねえか!!!

 気付いてみりゃどうみても参輝さんのサインなんだけど、電気の反射とまさかあると思わなかったのとでジワッ…と理解してしまった。
 数あるあぐー豚しゃぶの店の中、"一番上に出てくる"とか"一番評価高い"とかで選んだわけじゃなかったんだけどそれでかぶることある? びっくりしちゃった。
 参輝さん一番高いコース食べたんかななどと言いながら退店した。
 まことに美味でした。

 寝る前に、

 当日聖地が増えたので回収。
 底までたっぷりソフトクリームだった。

ズモモ…

 己龍ギャが店員さんに経緯を説明したら看板のライトを赤にしてくれたらしい。やさしお〜🥹

 この日めっちゃ食っとるな?!
 まあ旅行の醍醐味だし多少はね( `・ω・´)

全然関係ないけどめっちゃかわいくなっちゃったおもち


4日目 おきなわワールド〜さよなら沖縄

 いよいよ最終日。
 飛行機は夕方のを取ってあるが、乗り遅れるのは怖いしこの日は国際通り付近で遊んで解散する予定にしていた。
 でもなんか……行けるんじゃね……? 行かんで後悔してももう沖縄来れんよな……?
 ということでこの日も早起きしてラストみっくんるるぶの地・おきなわワールドにも行くことに。

 ホテルのカウンターにヤマトのらくちん便(朝荷物預かって夕方に空港に届けてくれるサービス)の看板が立ててあったので、それをアテにしていたんだけど

わたし「空港にこの荷物届けてほしいんですけど」
ホテル「空港に届けるのはやってないです」
わたし「え? これですけど(らくちん便の看板差し)」
ホテル「え? あ……これやったことなくて」
わたし(知らんがな)
ホテル「ヤマトに問い合わせます……あ、営業時間が8時からで(現在7:55)」
わたし「じゃあ待ちます」
 ー8:00ー
ホテル(電話している模様)
ホテル「すみません、今問い合わせてるので」
わたし「はあ」
 ー8:15ー
わたし(バス間に合わんなるわ)
わたし「もう行きます」
ホテル「すみません」

 最悪すぎるwww
 えっキャリー引いて歩くの?! やだぁ! 看板立ててるサービスのことくらいちゃんと把握しといて?! 横に支配人みたいな人いたけどそっちも知らんぷりだしなにマジでww
 「やったことなくて」で許される世界に生きたいわな。

比較的近い。寝てたら着いた

 お前いっつも寝てるやんって感じだけどこの女マジで人の運転する車に乗ったら絶対寝るんだよな。移動中もれなく寝るから家族に禰豆子って呼ばれたし禰豆子越えてねづっちと呼ばれた。わたしで遊ぶな。
 運転手ならちゃんとします。任せてください。

何ヶ所も行ったけど写真集載ってるところ視点に来るとやっぱテンション上がる
かわいい
周年の眞弥さんのこと白蛇の神様だと思ってるから勝手にテンション上がった
たぬの天敵でもある
つよそう
かわいい(触れる)
うにょうにょ(触れる)

 かわいすぎる……ッッッッッ

 しきりとかなく普通にそのへんにぶら下がってるからおもちゃかと思ったら生きててアエエ! ってなったww
 スタッフのお姉さんとお話したんだけどめっちゃかわいいですよねえ😊って言ってて愛を感じちゃった。お姉さんもかわいいよ😊

 おきなわワールド10年前に来てるんだけど蛇と戯れた記憶がないから、多分親が嫌がったからハブ博物公園には入らなかったのかもしれん。

 蛇に巻いてもらえるやつもやった。

これ

 肩にずしっとくる重み……皮の下に内臓詰まってる……舌ぴろぴろ……
 か、かわいすぎるな……(メロ)

 正直おきなわワールド自体が一番ついでというか時間埋めくらいのつもりで来たのにこれのせいでライブの次に一番来てよかったって思ったのここになっちゃった。ありがとうゴールデンパイソン。

玉泉洞

 めっちゃ雨に降られてしまって足止め食らったりもしたけど、なんとかみっくんるるぶスポット回収しておきなわワールド終了。

 腹減ったし空港行って飯。

 るるぶの屋宜原店には行かなかったので空港でA&W回収。
 ルートビアはほんまに湿布の味がした。

 また聖地増えてたのでせっせと回収。

8年のソーダ割り
参輝さんが買ってた2001
さすがにカーッとは来るけど、飲みやすかった

 店員のお姉さんが己龍のこと調べてくれてて、「次静岡ですよね。そっちも行かれるんですか?」とか聞かれてめっちゃ詳しい〜〜🤣 ってなった。来る客の傾向にあわせて勉強してる……えら……これがバーテンダーのお仕事ってやつね……

 一緒にカウンターに座ってた女性2人組も己龍ギャで、店員さんもまじえて楽しく話しして、空港の中でありながら気分は完全にバーだった。
 その節はありがとうございました。

 そんなこんなで飛行機の時間が来て解散( `・ω・´)
 さらば沖縄。次は老後かな。


総括

 レンタカーを借りられず出鼻をくじかれた感はあったものの結構いい感じにみっくんるるぶポイントを満喫できた。
 自分たちで行き先を決めてたらマジで水族館行くくらいで終わってた可能性あるし、自分では選ばなかっただろうなという場所に立ち寄れたので、行き先を示してもらえてよかったと思う。
 このるるぶ顔がいいしな……。旅行に先駆けて友達と写真集を鑑賞する通話をしたんだけど毎ページかわい〜〜〜🤣 なってた。写真となると普段”己龍・酒井参輝”としてキメてるものが必然的に多くなるので、観光エンジョイしておいしいもの食べてにこにこしてる姿が一冊どどっと見れるのすごい貴重。
 どのお写真も全部かっこよかったりかわいかったりで好きなんだけど、なんだかんだでライブハウスでギターと写ってる写真が一番かっこいいからやっぱり参輝さんはミュージシャンでバンドマンなんやなあと思った。当たり前だけど、改めて。

 なんといってもモッシュ逆ダイ解禁の流れを感じられたのがアチかったな。これは現場行ってなかったら羨ましくてしょうがなかったと思うので、沖縄まで飛んで行ってよかったと思う。
 逆ダイのときのにっこにこで嬉しそうな参輝さんの顔忘れられない。元のライブの姿が戻りつつあるんだな。しみじみ。

 改めてお誕生日おめでとうございます。

 チケット申し込みの11月時点、眞弥さんの休養は決まってたし、ツアーはしなくなるって言ってたし、生誕の予定しか出てなかったから、もしかして向こう半年ライブ全然ないんじゃないかと思って、それで決めた沖縄行きだった。巡業だったら沖縄まで遠征することはなかったし、この特殊な状況かつ生誕でなければ桜坂セントラルに行く機会なんか一生なかっただろうな。そういう意味でも貴重な体験だったと思う。
 手の届く範囲で無理せずライブに行ってるつもりだったのにまた無理した。おかげでこいつは一生モンの思い出になりますわ。

 最後に伝えておきたい
 沖縄に行くなら4ヶ月前からレンタカーを抑えておけ
 
これ

 日記おわり。今日から現実、がんばろうね。
 ( `・ω・´)キリリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?