見出し画像

配達パートナーとバッグについてディスカッションしてみました

3月の3週目に#デデ検証Weekの一環として、DiDi Foodの配達パートナーさまとその配達パートナーのお友だちと一緒に大阪ハブにて配達バッグについてのディスカッションを行いました。

今回はDiDi Foodのセレクトパートナー2名、そしてお友だちのその他のプラットフォームで配達をしている方3名、計5名の方にお話を聞くことができました。たくさん配達をこなしてきた配達パートナーさんだからこその着眼点をディスカッションすることができました。その一部をまとめて紹介!

バッグを選ぶ重要なポイント

①重さと大きさ(大きすぎない)

長時間自転車で稼働をする場合、やはり重さは重要なポイント。体力をできるだけ使わないためにも軽いバッグが好ましい。なお、大きさは重さに比例するため、大きすぎないバッグが好ましい。最近はレストランの包装も見直されており、大きなバッグにしか入らないオーダーがめったにないとのこと。やはり、大きなバッグを背負っていると、配達先で邪魔になったりすることがあるとのこと。しかしながら、バイク稼働のパートナーさんは大きいバッグの方がいいとの意見もいただきました。

→バッグのサイズは大きい物と小さめな物両方好まれるのでサイズを選んでもらうほうが良いかも?

②防水性能

バッグの防水性は重要ポイントとのこと。急な雨などに降られても中の食べ物が濡れないことはマスト。バッグによっては防水性が高くないものもあり、配達パートナーさんによっては天候に合わせて稼働するバッグを変えられてる方もいらっしゃいました!

→現在のDiDi Food バッグの防水性は高いとお褒めのコメントいただきました!

上部の蓋について

DiDi Foodのバッグのファスナーが壊れやすいというご指摘を筆頭に、蓋はマジックテープがいい、でもマジックテープは壊れやすいなど、意見が分かれました。マグネットはどうか?など理想の蓋についても話があがりました。

Twitterより

今回バッグの気にするポイントについてTwitterでもたくさんのコメントをいただきました。

・サイズと軽さと雨や汗で濡れた後の乾きやすさ

・軽さが一番。ファスナーやマジックテープは壊れやすいのでマグネット式がいいです。

・商品の出し入れのしやすさや肩紐の長さはかなり気になります。

などなど。

そんな皆様に朗報!!今月のオンラインイベントはなんと「配達バッグについて」!配達バッグについて運営側と一緒にディスカッションしましょう!みなさまの重要ポイント教えてください。

4月27日(水)14:30~ オンラインにて開催

詳細は後日Twitterにて公開します。是非ともご参加ください!