7月20日(土)合気道稽古日誌

今日はたくさん受け身がとれた!
運動不足だからすごいありがたい!

▫️今日習った技

①背伸運動(後ろ手首取り裏返し)
→後ろ手首取りは、取り方が心身統一と合気会で全然違う!心身統一は両手を後ろから単純に取りに行くだけだけど、合気会は、自分と相手の手刀を合わせてから、後ろ手首を取りに行くかたち。後ろ手首を取りに行く時に、手を払われない為の攻撃側が牽制で出してるようだった。

また、後ろ手首を取った後の攻撃は、両手を引き下ろして腰骨(背骨)を膝で攻撃するような感じ。これは心身統一・合気会共通してた。

→引き下ろされる為、取りは自ら腰を下してはダメ!(このポイントは心身統一と合気会とで異なる指導ポイントだった)

自分から身動きができなくなる姿勢をとってしまうことになるため。相手に後ろ手首を取らせたら、後ろ足を前に踏み込み、半身を切り替える!(右半身から左半身になる!)合気道は常に半身の姿勢。両足を揃えた状態は相手から抑えられやすくなる為、腰を落とさずに半身を切り替えること!


②太刀取り正面打ち小手返し
これもさっきのアドバイスと同様に半身を切り替える意識が大事。

一教で転換した後、手をかけた後、更に「転換」(前足を開いて後ろに下げる)

転換をし忘れると、小手返しで投げるスペースが無く、窮屈な状態になってしまう為、投げられなくなるので、転換をすることが大事。


③後ろ手首取り小手返し
腰を落とさない。半身を切り替える。


③杖投げ(切返し・転換円運動)
相手を誘う。掴ませる場所を下ろして、相手を崩す。
細かい技の説明はあまりなかったが、ダウンのリズム(呼吸)で投げるところは共通していた。


今日は先生から杖投げを4回連続で投げてもらった!
他にも稽古仲間が私を入れて4人いたので、徒手中心で運動量をたくさんこなせたので、良かった。

運動後に少しのプロテインを飲んだので、筋肉の超回復が早まりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?