見出し画像

素敵なカメラ

以前撮影地でお会いした方のカメラ。

モータードライブを装着したニコンF3です。

もの凄く印象が強かったので、記憶に残ってました。

先日偶然その方に再会し、無理を言って撮影させて戴いた写真です。

良い味が出てますね。

エッジや手で持つ部分の塗装が剥げて、飴色の真鍮の地が出てます。


まるで歴戦の強者、野武士といった佇まいです。


好みじゃない人もいるだろうけど、

自分にとっては、長年オーナーが愛してきた証のように思えます。

だって10年やそこらでは、この様になりませんもの。

堅牢さがウリのニコンの最高級機、F3ですよ。

また、それだけオーナーの良き相棒であった証であるとも思えます。


今のカメラは、外装がプラスチックである事が主流となりました。

ニコンの最高級機も次世代のF4ではプラスチックになってます。

強度や耐熱性に優れたエンジリアリング・プラスチックなのは、

流石ニコンですが。

デザインも同じジウジアーロとは思えないほど、

ガラッと変わってモダンになってます。

でもこの味は、真鍮でないと出ないんですよね。

外装をレトロ調にしたDfでも、色が出ないマグネシウム合金。

軽量化と高剛性の両立を目論んでの事でしょうが。

なんか寂しいなぁ。

使い込んだ味が出ないなんて。

長年の愛用に答えた証が出ないんだもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?