見出し画像

『あの夏、僕たちは』ファンアート集

8月25日のダロナイ!配信を見ていただいた皆様、ありがとうございました!夏の初出しシナリオでした〜!かなり頑張って準備したのでようやく世に出せて感無量です…!軽く燃え尽きてnote遅くなっちゃいました。ごめんなさい!

今回もまた8時間にわたるセッション!参加者様、並びに視聴者様もお疲れ様でございました。それでは恒例の公式ファンアートのまとめ+振り返りをどうぞ!

■本編アーカイブ

配信本編はこちらからどうぞ!

■公式ファンアート集

第一部 終業式の日

画像1
未知との遭遇?

左から、
天谷光輝くん(PL:もるでおさん)
田中歩愛偉人くん(PL:花幽カノンさん)
日高カナメくん(PL:KYSさん)
古野崎史霧くん(PL:梵人さん)
今回の探索者たちです!めいっぱい13歳のロールプレイをしてもらいました!

中学生になって初めての夏!終業式の朝に謎の生き物と出会うところから物語が始まります。ワクワクする導入、大好き。

画像2
テケリ

命名、テケリ!クラーケンにならなくて良かった…?

テケリは本家の古のもの様をもとに、「ギリ愛着湧く」ぐらいを目指したデザインになっております。E.T.もコミュニケーション取れるから可愛いけど、実際にいたらちょっと怖いですよね。あれぐらいのイメージです。

画像3
これちょうだい

大事なストラップをテケリにあげちゃう歩愛偉人くん。
光輝くんのはお土産売り場とかによくあるあれでしょうね。男子がついつい買っちゃうやつ。

光輝「残念だが、君の命を絶つ日が近いようだよ」

画像4
森の追跡

自由探索の一幕。
丁度良い棒拾ったり、古野崎くんが聞き耳1クリしたり、光輝が乗馬したがったり、色々ありましたね。
J-PHONEかあ…。スマホの無い時代は証拠ひとつ取るにも一苦労ですね。

画像5
みんなでゲーム!

全員、ゲームとかの話題ではしゃぎすぎです。ゲームって良いですよね…世代を語れる共通言語というか、子供の頃どんなゲームやってたかだけでその人のこと知った気になれちゃう感じがします。
歩愛偉人くんはポテチ食べた手でコントローラー触って怒られそうですね。

第二部 夏休み1日目

画像6
身体測定

夏休み初日の朝。歩愛偉人が早く着いていることに順番に驚くところ好き。
テケリの生態に興味津々のカナメくん。みんなで実験みたいな感じでテケリの生態チェックをしてるとこが微笑ましいですね。

画像7
テケリ→2:57:40から

尾崎先生の「ムードメーカー」発言、光輝くんは普通に嬉しそうなのが可愛いですね。異様にポジティブなのが彼の強みだと思います。そして仲間内での立ち位置は割と「ムードメーカー」で間違ってない感じもします。

突如始まる謎のテケリゲーム。
歩愛偉人「テケるのうますぎだろぉ!」

画像8
明と尚太

左が明。右が尚太、やんすの方です。馬鹿っぽくて可愛くてでえ好きです。昴のことを大好きなのもめっちゃ可愛いですよね。この2人をとにかく言いくるめてて良かったですね〜。この後の昴戦にも効いてきた感じです。
ここでも乗馬したがる光輝(もるでおさん)。次は乗馬推奨シナリオでお待ちしております。

史霧「もう殴っちゃえよ歩愛偉人…」

画像9
駄菓子屋「ほずみや」

猫がたくさんいる駄菓子屋。地元の子供達の溜まり場ですね。
常連になれば奥でもんじゃ焼きとか食べさせてくれそう…。

画像10
辛い再会

捜していた猫の花子が死んでしまっていた本当に辛い場面ですが、歩愛偉人の猫を大好きなところが表れた印象的なシーンです。花子を届けに来た子供たちを気遣ってくれる文蔵さんも良い人ですね…。

画像11
お好み焼き×5

光輝の不必要な嘘に乗せられ、まんまと買わされた卓馬。
うん、冷凍しとこう…。

第三部

画像12
指突っ込み

誰がテケリの真ん中の部分に手を入れてみるかで普通に喧嘩始める歩愛偉人と光輝。横で冷静に指を突っ込む史霧くん。ここのわちゃわちゃ感良いですよね。

画像13
昴が仲間になった!

昴くんは昨日の一悶着で探索者たちの力を認めてると同行者になります。仲間のために素直に頭を下げられる昴くん…大人すぎる…。喧嘩して、許しあって、仲間が増えていくのが中学生って感じですね。

画像14
真実の姿

俊樹くんほんとかわいそう。
俊樹を抑えようとする者、明と尚太を助けに向かう者、即座に動けるところにそれぞれの役割をわかっている感じがしますね。ここのカナメの説得もすごく良いです。応急手当てを致命的失敗する光輝は最悪すぎます。
尾崎先生改め、クトゥルフの奴隷の立ち絵は結構気に入ってたりします。目の前で人間がこんなのになったらそりゃあ1D8ですね。
このバケモンをマーシャルアーツでボコボコにする昴くん大好きです。ラッシュ決めてみてえなあ。かっこいいなあ。

画像15
便利ツール

日頃似合わない日傘を差していた尾崎は太陽の光が苦手だったんですね。回復する敵に対していろんな策を講じるなか、眼鏡の反射を利用したカナメくんの攻撃。めちゃくちゃ器用です。

また、ファンアートは描けませんでしたが、退散の呪文で100出た時の絶望感があまりにも凄かったのでここにしたためておきます。

画像16
お疲れ様でしたイラスト

良い夏でした!中学生って良いですよね!(本性)

■おまけ

ファンアートまとめは以上です!
最後のまとめの前に、少しだけおまけを。

今回もご参加いただいた皆様に協力いただいて予告動画を作らせてもらいました…!ダロナイYouTubeチャンネルTwitterに上がってますので、見てないよって方は是非ご覧ください!

そして、せっかくなので予告動画内で使った学級日誌のページをここで公開します。
それぞれの「授業の様子」「感想・反省」などの部分を探索者様ご本人に考えていただき、その内容を個性に合わせて筆跡書き分けフェチのkurimo.が書き、ヒロムさんに先生っぽく赤ペンを入れてもらいました。なんか懐かしくて作ってる時も楽しかったですね。

全体的にやる気の無い歩愛偉人
他の探索者との関係性が見えて最高のカナメ日誌
書家志望の少年の字なんて書けませんよ!
テンション高いなあ!
体調を心配する白々しい尾崎が観測できます

■おわりに

約8時間のセッション、本当にお疲れ様でございました。

最後に、PLとして参加してくださった
KYSさん、花幽カノンさん、梵人さん、もるでおさん、ありがとうございました!中学生の夏休み気分に浸っていただけたでしょうか…?
普段めちゃくちゃ良い声の皆様の中学生ロールプレイ最高でした!急にお父さんになるKYSさんがツボです。
是非また遊びに来てください!お待ちしてます!

9月に入り、涼しい日も増えてきましたね。この度のダロナイ!セッションが皆様の夏の思い出の一つになったら幸いです。
そして、気に入っていただけましたらBOOTHにて販売しているBGM集・スチルセットもチェックしてみてください!自分は昴の曲と戦闘曲が大好きです。シナリオは無料でダウンロードできますよ!

それではまた、次の企画でお会いしましょう!

ダロナイ!イラスト担当:kurimo.


よろしければサポートお願いします!メンバー一同の活動の励みになります。