見出し画像

年10選についての所感

こんにちは、さいころです🎲
少しお話ししたいことがあって軽くnoteを書かさせていただきました。

来たるべき12月、これをお読みになっている皆さんも、もはや恒例の行事となっている「2019年ボカロ10選」を選考していらっしゃることでしょう。

それとともにこんな言葉を、僕はあちらこちらで観測しました。

今年の10選4桁の曲少ない
よわよわリスナーだから殿堂入りしかない」

これらは数字を引き合いに出し自分のリスナー力を示す発言です。ええ。僕もそんなことを言っています。

確かに再生数が少ない楽曲が多数入っていると、より深層まで自分で検索して聴いているのだなぁ、と思えちゃうんですよね。有名P、ましてや殿堂入り超えの曲は基本的に認知されている、とも言えますからね。

なんせこのタグに参加している人は大抵新曲を幅広く追っている方ばかり。3桁4桁を入れてくる方のマイリストはわからない曲があるのに、自分のマイリストはみんなが知っている。そう考えると…劣等感は抱いてしまいますし上記の発言も…出てしまいますかね。

ただ一つ言っておくべきなのは、間違いなく、3桁まで聴いていらっしゃるリスナーさんは本当に凄いんです。VOCALOID、というジャンルに身を委ねて深く聴いている姿は、非常に尊敬に値します。

だが。だがしかしですよ。

そんなあなたにお一つ質問させていただきます。

あなたにとって年10選って何ですか?

多くの方はこう答えるでしょう。
「今年聴いたボカロ曲の中でも特に好きな10曲のマイリスト」
だと。そうですよね。ならば。

どうして自分の「好き」に自信がないのでしょうか?

あなたが好きだと思えばそれでいいんです。周りの目は何だっていいんです。あなたがその曲を、好きなことを教えてくださいよ。
あなたは今年、たくさんボカロ曲を聴いてきたんですよね?その中からじっくり選び抜いたんですよね?

なら。それをそのまま押し出して欲しいんですよ。敢えて有名曲を外さないでください。マイナー曲を応援したい、と自分の推し曲を引っ込めないでください。あなたのお気に入りなんですよ?だったらそれを伝えないと。
あなたが純粋に推し進める楽曲、それをどうか聞かせてはくれませんか。

まだ皆さんが知らないであろう曲の紹介がしたい…なるほど、そういう考えもあるのですね。
それでしたら…「2019年裏10選」はいかがでしょうか?
マイリスト600以下縛りのルールで送る、表の10選とはまた別のコアなリスナー向けの10選ですね。こういった場所がしっかり設けられているんですよ!リスナー界隈、流石といった感じです。

ここからはあわよくば、の願望になりますが…その10選を文字で表してはみませんか。例えばnote。そしてツイート。何だっていいんです。僕はあなたの思う「好き」が見たい。
どうです?あなたの文字を通して楽曲のファンが増えるかもしれないんですよ?ワクワクしてきませんでしたか?さぁ、筆をとって。

僕はあなたの「好き」をお待ちしています。

あ、僕も「好き」、伝えさせていただきますよ。年末をお楽しみに!

では。閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?