見出し画像

投げ会「#さいころじゃずくらぶ」結果発表

※このnoteにて取り上げる曲は多少なり色っぽい歌詞があるので、苦手な方は自衛お願いします。

こんにちは、さいころです🎲
Twitterのフォロワーさん500人を記念して、僕も何かやりたいなっと思ったところ一つのアイディアが浮かびまして。

あれ?さいころさんジャズ曲好きなのでは?

と。前回の投げ会(2012年以前曲縛り)もジャズ系の曲を高く評価してましたし、さらに多くのこういった楽曲が得られたらいいですよねって思ったんです。

そこで。

こちらの投げ会を企画しました。

テーマ : ジャズ曲、もしくはジャズ系統のお洒落さを持った曲
年制限 : なし
曲数 : 5曲まで

と。そうすると、なんと90曲もの楽曲が来ました!本当にありがとうございます…!!!
いや…嬉しいですね、投げ会を皆さんが立て続けにやってて(自分と同日開始の方もいる)来てくださるのかな…?と思ってましたが、予想を遥かに超えて来てにまにましてました。

そんな中で。

このようなツイートが。言われてみればそうなのかな、と思っています。今回も純粋なジャズよりジャズロックとかジャズ系ポップスとかの方が好きであるという結論になったと思いました。よく分析されてるな、って感じました。

ではでは、今回の投げ会の結果発表として、トップ10を紹介しようと思います!!
同一のフォロワーさんから投げられた曲を一曲までにする、なんていう縛りは設けていないので同じフォロワーさんからの曲が多数入っています。ご了承ください。

【入選】10位〜7位

10位 : 林檎の唄/綾咲コウキ(綾葉)

「め」さん選出。
先程挙げた、僕の嗜好を見事に言い当てた方からのおすすめだけあって、しっかりそこをうまくついていると思います。
冒頭から始まるリズム調のギターがなんとも心地いいです。ジャズのリズムを取り入れつつも、バンドサウンドとして非常によく出来上がったものになっていると思いました。
歌詞もかなり好きでして、虚無と静寂の中カラダを…と色っぽい雰囲気が漂ってますね。
ジャズ曲、こういう歌詞がぴったりきすぎるんですよ。

熟れた果実に濡れた指先から
およそ期待通りの結末を
裏切りと媚び売りの末路さ
愛されぬまま朽ちていくだけ

と。この視点の子は相手にとって、2番手に過ぎないんでしょうね。愛されないことを期待通りと評する…切ないですね本当に。

セクシーなドレスを見に纏ったGUMIちゃんもまた見どころ。美しいです。好き。
綾葉さん自体は「願わくばハッピーエンドを」や「ザクロ」などが好きだった思い出があったので、ここまでヒットするとマイリス巡回もありかなーとか思ったりしますね。
10位からこの好き度合いでいいんでしょうか??

9位 : 赤と黒の最終爆撃/ねじ式

ぐりーんさん選出。
僕が大好きな曲を多く書くボカロPの1人、ねじ式さん。今回の投げ会備考マイリスにも多数彼の楽曲が入っています。
しかし、僕はねじ式さんの楽曲を一部しか知りません。言ってしまえばねじ式さんは作風を変えた、と聞いてまして、その変更後にあたる切ない系ジャズ曲が刺さる身としては、変更前のものに手を出すか…悩んでいたんですよね。
そして今回投げられた曲、なんと6曲目です。
ねじ式さんの中でも初期にあたる曲になるのですが、この曲はジャズ調でギターが強く、歌詞もお洒落めと今のねじ式さんに近しいものを感じました。
そう考えると…ねじ式さん全体も回った方が刺さる曲が見つかるのか…?
かもしれませんね。

8位 : ブラックアウト/ユジー

のぎさん選出。
(映像のみですが)檀上大空さんの大ファンなのに長い間見落としていました。大反省。カンフウさんのこのイラストもまた色っぽくていいですね、雰囲気ばっちりです。
それはさておき、ユジーさんといえば跳ねるようなピアノが特徴的ですよね。今作でもそれが多分なく発揮されてます。ジャズピアノ愛してる。イントロとかCメロとかでピアノを基調に上手くこう描き出すことに非常に長けてると思っています。
歌詞は…そうですね、純真無垢だった少女が性的に堕落することを「ブラックアウト」としているのでしょうかね。とっくに性的に"汚れた"関係となってしまっても、まだ内側では純粋な女性として恋焦がれたい…と思う気持ちがある、と。んんん好きですね

間違った今日のわたしを悔いれば
生まれ変わる事叶えられるの?
断ち切った昨日の無垢な白鳥は
喉が切れた鴉の啼き声
もう手遅れとわかっているのに

とかいいですね。さっき書いた内容はこの辺が巧く表してると思います。比喩表現が見事。
ゆかりさんなのもいいですよね。1番と2番の間で吐息が聴こえるんですけど、これまたクるものありますね。ゆかりさんこういう歌詞が本当によく似合う。よかったです!

7位 : 右肩の蝶(アレンジカバー)/オレジナルP

こちらのりぴーさんの本家様。

みゅうさん選出。              アレンジカバーお好きらしいですね。

本家は皆さんご存知、リンレン両方のバージョンがあることで有名な伝説入り楽曲ですね。
これを上手くジャズアレンジし、ルカといろはという大人な雰囲気のある2人でカバーしたものです。
ここで自分の思うアレンジカバーの魅力でも。
アレンジカバー、普通のカバー曲と違って編曲をも手を加えるものなんですが、それがこう…楽曲の持つ違う側面をも表に出す力があるな、って思うんです。
今回の場合は本家「右肩の蝶」はダンサザブルな感じで、艶かしくもなお踊れる、言うならばポップスの側面が強いのですが、アレンジ版はジャズに特化しており先述したような踊れるようなものにはなっていませんが、その分妖艶さは遥かに増しており、歌詞の持つ色っぽさをサポートしているんですよね。
こう言うところがアレンジカバー、いいんですよね。ぜひとも他におすすめあったらほしいです。

【優良賞】6位〜4位

6位 : スリーピングナイト/ロカルツP

しぃさん選出。
イントロから十分なくらいのスウィングを魅せるお洒落なギター。ピアノとギターが器用に駆り立てるお洒落さ。
そして目を引きつつ雰囲気を上手く助長している、ミクとKAITOが濃厚なキスをしているイラスト。
そして何より歌詞。

まだ癒えない胸の傷跡を
忘れさせる甘い誘惑で
偽りの恋が訪れる
闇夜に浮かぶ 月の導きで
迷い込んだ美しい蝶に
心から深く 愛を求めて
熱いくちづけで 夢が覚めるまで
そっと抱いて眠った夜

失恋なりなんなりで傷心した女の子をそのまま手ほどきで…みたいな感じですかね。
いやぁイヤラしい(色んな意味で)
こうね…人の弱いところにつけ込んで操って…みたいなの性癖なんですよ僕()
これで4桁はにわかに信じられないですね…ええ
ぜひとも聴いてほしいです。

ちょっと閑話休題。
先程から「蝶」が歌詞に出てくる曲が多いと思うんですけど、僕自身この「蝶」という単語におそらく強い思い入れがあるのだな、と思っています。もちろん、いわゆる「夜の蝶」の話です。どうしてかといいますと…

この曲になります。Acid Black Cherryの「蝶」ですね。これはですね…僕が一番最初に好きになったジャズ系の曲なんです。リリース当時(2011年)は微塵も意味を理解していませんでしたが、今思うと明らかに自分の好きな"それ"なんですよね。そう思うとこの投げ会の結果があまりにもわかりやすいな〜って自分で納得できるな、ってなりました。以上です。

ボカロリスナーの皆様お待ちしました。次へ参りましょう。

5位 : ヨコシマニーソ/fukashi

「め」さん選出。二本目。非常に僕の趣味をわかってらっしゃるな〜って嬉しくなりました。
この曲が趣味っていうとちょっと変に見られるかもしれませんが() いや別に…それなりに好きです。
ミクとRanaのボイスが刺してきますよね。
可愛くもありますがかと言ってそれだけに終わらない。これはイラストの蔑むような目も多少なり影響してるかな…?()
おっとサウンドについて話し忘れてました。開幕からのドラムサウンドがいいですよね。詳しくはないので説明できないのですが…非常に強く惹かれました。サビのメロに合わせてブラスを展開させる様も非常にお見事。
クラップとかも上手くいれてますよね、本当に中毒性がすごい。好きでした。
…別にそう言う趣味はないですよ?(念押し)

4位 : 心中遊女/音と光

ねむこさん選出。
初見でサビメロに強く惹かれました。
一見ポップスかな?と思えるところありますがジャズ…というよりR&Bのそれをも加味して作られています。GUMIのウィスパーボイス好きです。詳しい方にこのメロを分析してもらいたい…!(身勝手に投げる)
歌詞はまぁ「心中」「遊女」ですのでやはりこのような身分で出逢ってしまったことを思い、来世ではお逢いしましょうといった感じですね。江戸時代辺りから延々と語り継がれてる恋愛物語の一つの終着点、のように感じます。

この曲、調べたところ名義を新しくした作者様が「真・心中遊女」というリメイク版を出しているそうで。

こちらのバージョンは、リメイクだけあって楽器数も増えMIXも上手くなっています。なかなかこれも好みです。

【優秀賞】3位〜2位

3位 : ガーネットフォスファ/out of service

みゅうさん選出。二本目。よく趣味わかっててありがたいなぁ。この曲、投げ会の冒頭2曲目にいきなり飛んできたんですけど、「あっ今回の投げ会大当たりだ」って思わされましたね。

さてさて。僕が「マジックアワー」を強く推すボカロP、out of serviceさん。「マジックアワー」が入っているアルバムしかほとんど着目していなかったのでこういう機会は本当に嬉しいですね。お洒落。お洒落ジャズロック。イントロからドラムの音が気分を高揚させますねいいですね。Cメロで歓声が上がるところが個人的なお気に入りです。バンドメンバー紹介のそれに見えますね()

歌詞はこれまた凝ったものでして、「ひへん」「れんが」などの火にまつわる部首を有していたり、「炭」「炎」などまさに火そのものだったりする漢字を一節に一個は使用し、その部分を赤く染めるといった器用な芸当をやってのけます。

こちらはこの曲と同時投稿になる楽曲、「セルリアンヴェスパ」です。あちらと違い、この曲は「さんずい」の付く漢字を青く染めるといった水をテーマとした楽曲になってます。
カッコいいです。よろしければこちらもどうぞ。

2位 : モンキービジネス/青屋夏生

しぃさん選出。二本目。しぃさんの選出曲はどれも印象に残ってます。
僕はVOCARAPが大好きです。
今回ジャズサウンドを集めてましたが、それ以外にも好きなジャンルが多数ありまして。そのうち一つがヒップホップ、ラップなんですよね。特にVOCALOID、という普通に話すにはあまり不向きかな〜という合成音声にてラップしてのけるというものに良さを感じるんですよね。この曲の調声はまさに見事。いやミクもリンも生きてますよね????リンちゃんの「はいはいはいはい」とか好きすぎて困ります。
音楽としてはジャズ系のブラスを使用しつつもダンスビートとして成り立つもの、になっていますね。オフボーカルだけでも自然と体が動く動く、とっても好き。

歌詞はラップですので韻踏みが見事だなー、と全体を通して思うのですが、特にサビの「Hey!Hey!」「酩酊 酩酊」「へべれけ」「Crazy! Crazy!(わざとクレイゼー、と呼んでる)」辺りが特に好きです。これをラストでは3連続で畳み掛ける。あー気持ちいいですね!!
素晴らしかったです。

ご覧ありがとうございます、さて最優秀賞の発表です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【最優秀賞】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1位 : サンセンチメーター/パトリチェフ

ホワイトさん選出。おめでとうございます!
僕はVOCARAPが大好きです(2回目)
特にリンちゃんのラップが好きなんですよ、なのでこれは…間違いなくどストライクでした。
音楽もパトリチェフさんらしい、といいますか洒落込んだカフェミュージックっていう感じがしましたね。アウトロまでピアノの音がいいんですよ最高です間違いないです。

韻踏む歌詞が素晴らしいのにプラスして、この曲、サビでドッとぶち上げに行くんですよね。リンちゃんがこう叫ぶように入り繰り返すキャッチーなサビが終わったらすぐさまラップモードへ。ラップが終わったらまたサビへ!サビのタイミングでシックな感じだったMVが一気に色づくのも「あっ、恋に落ちたな」っていうものを感じ取れますね。恋をしたら人生カラフルになるってよく言いますし。
いや〜アドレナリン高まりまくりますねとんでもないものを見ました。
イラストのリンちゃんもほんっとかわいい!!

歌詞…はですね、ここまで散々セクシーな歌詞の良さを説いてきたのにかわいいかわいい片想いソングです!どうしてこうなったんですかね。いやもちろん純愛大好きですし。ねえ。

目と目があって 肩すれ違うそれだけ
「無愛想で生意気」 初対面の印象
気がつけば君のこと 気にして探したり
こんな気持初めて 許さないもう一生!
いつのまに片思いをしてるみたい

いつのまにか好きになってたやつですね、こんなやつ好きになんてなるとは思わなかったのに、みたいな。あるあるかわいい。
再生時間がタイトルに因んで"3:33"なのも凝ってていいですね。
パトリチェフさん、巡回すべきですかね…?
あまりにもよかったです、オールタイム100選入れてきますありがとうございました。

ありがとうございました〜
さて…えー、そうですね。一つ付け足したいことが。特別賞の発表です!

【特別賞】ハングリーモンスター(アレンジカバー)/nogi

オリジナルはTOKOTOKOさん(西沢さんP)。
僕にとっては、ボカロ曲の中でも五本の指に入るくらい大好きな曲です。ぜひきいてみてください。

この名曲をですね、のぎさんが投げ会のためにアレンジしてくださったんですよ。それだけで泣けますね…あまりにも嬉しかったのでこういった枠を取らさせていただきました。

本家原曲は西沢さんPの代名詞とも言える強いギターがメインとなっているんですが、このアレンジ版てはピアノが基調となっており、まるで別の曲であるかのように思えますね。お洒落なレストランで流れていそうな。そんな感じがとてもします。一旦止めるところが特にお気に入りです。改めて原曲のメロがめちゃくちゃいいことも再確認できましたね。
本当にありがとうございました。

以上、投げ会10選の発表とさせていただきます。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!この中には入れられなかったんですがいいな、と思えた曲がとっても多かったです。

最後にこちらマイリストです〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?