見出し画像

美しい音楽への探究〜EVERGREEN LELAND STUDIO〜

サムネはELSのロゴをお借りしました。

こんにちは、さいころです🎲
現在のボカロシーンで大活躍のボカロP、皆さんも大好きな方がいらっしゃると思います。
そんな彼らボカロPですが、中ではアーティスト同士惹かれて共に活動してるものもいるのはご存知でしょうか?

例えば、若手ボカロPによる「旅行」計画チーム「DREAMERS」、四つ打ちコンピアルバム、「ドンツーミュージック」を主催するチーム、バーチャルシンガーをバックアップしながらボカロPとしても活動する「KAMITSUBAKI STUDIO」などなど。 皆さんも名前をお聞きしたことがあると思います。

そして今回ご紹介するのが、同じくボカロPチームである「EVERGREEN LELAND STUDIO」、通称ELSでございます。

1. ELSとは

こちらオフィシャルサイトになります。
2012年に前身チームが始動、現在のELSとして2014年に活動を開始。

世界中の音楽の起点・芸術文化の財産から得た、知識と技術を駆使し、
ELSが奏でる音楽には「優・美・正」のある作品づくりを目指します。

オフィシャルサイトから引用させていただきました。美しい音楽を制作することをモットーに活動してるだけあって楽曲は精巧かつ美麗。艶やかに彩られる世界観に魅了されること間違いありません。

Happy!! Snow World!! / ELS ft.初音ミク

ELS全体で制作した楽曲がこちらです。
いかがでしょうか?先程の言葉が非常によくあうと思いませんか?一面の銀世界を目の前にして聞いたときには壮観なことでしょう。

ELSのメンバーからは、互いが互いの編曲やミックスマスタリングの手伝いをしたり、共に同一サークルとして出店しCDを売ったりと非常に仲睦まじい場面を見ることができます。

また、一部アルバムにELSとして参加し彼らの楽曲を表だって発信することも行っています。

【11/7発売】初音ミクと世界地図【全曲XFD】

(koyoriさん、yukkedoluceさん、HarryP、Heavenzさんが書き下ろしで参加)

KK - 世の霧を抱きよせ【XFD Video】

(koyoriさん、yukkedoluceさん、HarryP、Heavenzさん、前略Pが書き下ろしで参加)

では、これらのような美しき楽曲を手がけるボカロP集団、どのような方がいらっしゃるのでしょうか?お一人ずつ見ていきましょう!

2. ELSメンバー紹介

① yukkedoluceさん

さて、ELSのメンバー紹介と参りましょう。 まずご紹介するのが僕の敬愛してやまないyukkedoluceさんです。鮮やかな風景をそのまま音楽に閉じ込めた、と言えるような楽曲が特徴のボカロPですね。代表作は『林檎売りの泡沫少女』でしょうか。
歌詞編曲調声どこをとっても素敵なんですよね、綺麗な曲しか作れないのか…と思いきやアイロニックなバンドサウンドの曲をも作れてしまう。これまた鳥肌ものでして…
心から尊敬している方なのでまた別の機会に長文とって紹介しようかな…って思っています。お楽しみに。

② koyoriさん(電ポルP)

電柱と空の写真が特徴的なボカロPですね。代表作は『独りんぼエンヴィー』だと思われます。独特の雰囲気…表現するとしたら艶かしい、と言えばいいでしょうか、そういった編曲から織り成される人間の核心をつらつらと描く歌詞が魅力的です。
個人的にはkoyoriさんの描くラブソングが好みでして、『スキスキ絶頂症』『曖昧劣情Lover』『Lap Tap Love』『さよならテンダー』辺りがオススメですね。
先程述べたように歌詞の中の人間が、そのまままるで存在しているかのように熱量を持っているように感じるので、よく刺さるんですよね。
大好きな方です。

③ Heavenzさん 

バラード曲を筆頭に丁寧な楽曲作りを行うボカロPです。代表作、『それがあなたの幸せとしても』を聴くだけでも分かると思いますが他の誰にも思いつけないような、そしてグッとくる歌詞を書く方だと思っています。
人間の生死をテーマとしたものも多く、そう言った楽曲を好む人からの評価も高いボカロPですね。代表作からもわかるようにルカPとして名が通っていたりも。

④ 針原翼さん(HarryP)

人間関係の悩みなどを描き出した歌詞が特徴的なボカロPです。涙腺が思わず崩壊してしまうようなバラードを多数送り出しており、僕らの琴線に触れてくること間違いありません。
現実が辛くても少しずつ前を向こう、という勇気を与えてくれる歌詞が多く、僕も度々力を貰っています。いい歌詞書くんですよ…
歌い手や他のELSメンバーのお手伝いをする姿も見られますね。

おススメは『アマテラス』『TODAY THE FUTURE』などですかね。

⑤ 棚橋テルアキさん(前略P)

主にHarryP楽曲の編曲を行っています。
泣かせるようなバラードの音周りを担当しているだけあって、オリジナル曲もまたいいものが揃っています。
昨年の鏡音誕にて投稿された『ロック三ヶ条~Rock 'n' roll save the world~』がとてもキャッチーで好みだったので個人的にはオススメですね。

⑥ YoPさん

ELSにてレコーディングからミックス・マスタリングまでを行う、エンジニアです。ELSメンバーの補佐役として多数活躍なさっています。
歌い手への歌唱指導を行うことも。

3. まとめ

紹介は以上になります。
興味が出たボカロPはいらっしゃいましたでしょうか?
皆さんの良きボカロリスナー生活にこのnoteが役立つことを期待して、締めたいと思います。
閲覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?