見出し画像

#397 初めて株を買った話

「老後資金は2,000万円が必要と言われています」

こんなことをプルデンシャル時代に話していました。

事実、年金に期待をできない可能性があるのならば、自助努力でお金を積み上げておかなければならないのです。

貯金で?保険で?投資で?

お金をためておくというゴールは同じで、方法が違うだけ。

ということで先日、初めて株を買ってみました。

これから株を買ってみたいと思われる方の参考になればと思います!

株ってどうやって買うの?

楽天証券やSBI証券で口座を開設する必要があります。
銀行口座の開設と同じような感じです。

開設が完了したらお金を入金して、株を買う。

ネットショッピングと同じですね。

株は最低100株からの購入になります。

なので、株価500円の銘柄を購入する時は、500円×100株で50,000円が必要。

購入の流れはこんな感じ。

なんの銘柄を買ったの?


買った株はこちら。

ベネッセグループの進学塾「東京個別指導学院」です。

・株価が下がっていたけど、「上がるっしょ!」という簡単な気持ちで買いました
・約55,000円で買えたので、金額的にも丁度良かったのです。
・優待は、カタログギフトなので、まあまあ嬉しいな。
・いい大学に行きたい、行かせたいというものが今後増進されるとしたら、塾の需要は上がってくるはず!

とこんな動機でした。

ネットで株の評判とか、銘柄別の評判とかを見ても、正直全然理解できていないのです。

そもそも株は、その会社を応援したいという気持ちの表れでもあります。

僕は株の短期売買で利益を得ようとは思っておらず、長期保有の目線で買うようにしました。
短期売買だと、常にチャートをチェックして、今後の動きを予測してと少し専門的になってしまうから。

じゃなくて、とりあえず初めてだし、軽い気持ちで買ってみて、買えば相場見るようになるし、という感覚で買いました。

日常のお買い物レベルの感覚でやってみていいと思いますよ。

株を買うとは言いますけど、理論的には貯金を株に変えているだけなので、試算が減るわけではないですし。

色んな優待を見て、それ目当てで株を買ってみるのもいいと思います。

例えば、サウナ好きなら、極楽湯。

極楽湯の株は、今なら最低約25,000円くらいで買えます。
1年保有したら優待券が4枚送られてきます。
株を持っているだけで年に4回、優待券で極楽湯にいけるなんてめっちゃよくないですか?

トミカ好きなお子さんがいるならタカラトミー

優待で、40%引きでトミカ変えたり、非売品のトミカがもらえたり!

視野を広げる意味でも、まずは気軽に株をやってみるといいですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?