見出し画像

#384 TC素材

キャンプをやると割と多く目にするのが「TC素材」

「このテントはTC素材なんです」

わかったように「へぇ~」と思ってましたが、火の粉に強い素材、くらいにしかわかっていませんでした。

「T/C」とはテトロンとコットンの混紡繊維のことなんです。

テトロンとはポリエステルの別名。

ポリエステルは洋服でよく目にすると思います、あのサラサラした素材でアイロンをかけなくていいやつ。

ちなみにユニクロだとこんな課程を経てポリエステルが出来上がっています。

画像1

閑話休題。



T/Cを開発したのは帝人と東レです。

つまり、共同商標になっており、イジンとウレの頭文字をとり、ナイロンをもじったものと言われています。


今度どこかでTC素材を見つけたらどや顔でこれを話してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?