見出し画像

今の心境と今後について

まともなnoteの更新が1ヶ月ぶりになってしまいましたDiceKです。

本日は、noteやstandfmだけでなく YouTubeを始めてから色々な方に「DiceKはどこに向かっているの?」と聞かれることが非常に多かったので、自分語り的なものは苦手というか嫌いですが一度お話したいなと思い文章を書き始めました。

なぜ今色々と発信活動をしているのか、今後についてどう考えてるのかなどを何者にもなれていない僕が勝手に語ります。

noteを始めた経緯

まずはここからですね。
色んなところでチラホラ喋ってますが、僕は幼少期からお笑い芸人になりたかったです。長くなるので割愛しますが、夢破れて?ふつうに会社員をやっています。

会社員になってから平日は仕事をして、休日は友達と遊んでいると信じられないスピードで日々は過ぎていきます。そうするとお笑い芸人になりたかったというか、何か面白いことをしたい気持ちは頭の片隅に追いやられていきました。

しかし、コロナの影響で物思いにふける時間が長くなってから頭の片隅にも目が行くようになりました。YouTubeなどで活躍している友達への羨ましさや何もしていない自分への絶望感が爆発し、とりあえず何かやろうということでnoteを始めたわけです。

noteにした理由は、高校時代に毎日ブログを更新していたので、文章を書くことがとっつきやすかったからです。正直始める時はだいぶ勇気が必要でした。すべり倒すんじゃないかと。実際どうかはさておき、続けていくうちに想定以上の人に読んでいただけるようになりました。面白いとか笑ったとか感想頂くたびにとても嬉しかったです。

ただ一方で、自分の文章への伸び代の無さは投稿するたびに感じていました。元々、本どころかコラムやエッセイすら読まない僕なので、感覚だけで書いていました。書くたびに成長している感じも無く、完全に壁にぶつかりました。

創作だったり、イラストを使ったり色々試したもののピンと来ず、どうしようと思っていた時に出会ったのがstandfm(ラジオ配信)でした。友達がラジオトークという別のアプリで公式ユーザをしていたのですが、その友達のように面白くやる自信もなかったし、自分の声質も嫌いなので勇気は必要でしたが、noteの箸休め感覚で始めました。

そういえばその後、オモコロ杯という面白いネット記事の大会にもエントリーしたんですけど、全く思い通りに書けなくてヤバかったです。もちろん落選しました。笑


ラジオ配信をはじめてから

一人で喋って面白くできる自信が全くなかったので友達を誘ってはじめました。有難いことにラジオの初回を聞いて面白いと言ってくださる方々がいて、その方々が僕らを宣伝してくださり、たくさんの方に聞いて頂けるようになりました。

そうして箸休めのつもりがどんどんラジオを配信することにハマっていきました。そして運良く始めて3ヶ月ほどで収益化(公式ユーザ認定的なもの)に成功しました。この時は嬉しかったです。今までの人生で何にも真面目に取り組んだことがなかったので達成感がありました。(達成感を得られるほど努力している自信はありませんが)

ただ、収益化した頃にはnoteと同じくラジオももう伸び代が無いなと感じてきました。もちろんBGMなどにこだわったり、喋る台本を考えたり(ほぼアドリブなので)やれることはもちろんあるのですが、やったとて僕のラジオとしてのクオリティは上がらないなと思いました。

また、お金を頂けるのはもちろん有難いですが小銭程度ですし、更には音声配信市場も発展途上どころか、1年後とかに爆発的に伸びている気もしないので、収益化が爆発的なモチベーションに繋がることもありませんでした。

ただ、たくさんの方と交流したりラジオ配信することは楽しいので今後も続けたいです。あと、最近の配信はクオリティが酷かったなと反省し、気合いを入れ直したり入れ直せなかったりしてます。

YouTubeに手を出す

そんな折、気持ちの変化も出つつありました。
自己表現の場を求めてnoteをはじめたものの、会社員をやめてこういうことだけで生活したいなという気持ちです。

ただ、僕はビジネスというかお金稼ぎが嫌いなので有料noteの販売やラジオを月額課金チャンネルにしたりなどをやりたいとは思いませんでした。これは、やっている方への批判ではなく僕のポリシーの問題です。お金を集めるという感覚が僕には無いというだけです。

そうなると、それが正しいのかはわかりませんが稼げる可能性があるのがYouTubeかなと思ったわけです。これは、YouTubeで生活している友達がいたのも大きかったかなとは思います。

もちろんその友達にできたから自分ができると思ったわけではなくて、ここまで色々やってきたしやるだけやるかという感じです。まだ始めて1ヶ月も経ってませんが、僕の前に明るい道があるのかは分かりません。(当然noteやラジオと同じく越えられない壁にそのうちぶつかりますし、今現在伸びる気が全くしません)


今後についてと皆さんへの感謝

語彙力や表現に乏しく皆さんに伝わっているかは正直わからないですが、こんな感じです。
保険をかけまくったり、向上心の無さや深く考えられない性格なことだけでも伝わりましたでしょうか。
今後もマイペースですがやりたいのでnote、ラジオ、YouTubeは継続的にやっていきます。
また、日頃リアクションをくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。日々、中身のないコンテンツ(コンテンツとも言えるのか疑問)を作り続けていられるのは皆さんあってのことです。

そして、最近芽生えたYouTubeで稼いで会社を辞めたいという話ですが、まぁおそらく辞められないだろうなとは分かってます。
ただ、辞められるように日々何かに打ち込んでいるうちに定年になって仕事を辞められたら幸せだなと今は思います。

結果がついて来なくとも日々好きなようにこれからも発進自体は続けていきたいと思ってますし、皆さんとコミュニケーション取ることが僕自身の生きる糧になってますのでどうか引き続き仲良くしてくださると幸いです。

結論何が言いたかったかと言うと、色んなことをやってますがそこまで意味はなくて、やりたくてやっていて、仲良くしてくださってる皆さんにはとても感謝しているということです。


以上、取り留めのない文章を書き連ねてしまいましたが終わりとさせて頂きます。

最後まで読んでくださった強靭なメンタルをお持ちの方、本当にありがとうございました。


p.s.再三、伸び代だとか壁にぶつかるだとかぬかしてますけど、多分飽き性で継続が苦手すぎるんだと思います。あと、やりたくないことはやらないと決めているので、そこも弱点ですね。皆さんも色々な思いで発信をされていることと思います。皆さんがこれからも健康で楽しく発信されることを願ってます。



記事のネタに使わせていただきます。 お金を使った記事書きたいです。