見出し画像

【セミナー受講】久しぶりに上京。セミナー参加しました。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を
生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって
20年以上になります。

久しぶりに上京。
対面型のセミナー参加です。
感染症が広がって以降、
この手のセミナーは
オンライン形式のものがメインに。

ただ、トレーニングや、
運動指導に関するものだと、
実技を伴うセミナーも。
そうなると対面型の方が、
やはり、いいんですよね。
実際に指導を受けながら、
実技を実践する方が
いろいろ確認ができるので。

と言うことで、
今回、参加したのは、
「幼児期の運動遊び」
をテーマにしたセミナーでした。

座学が2講座。
実技が1講座。

座学では、
・子供の体力低下
・子供の生活習慣の変化
→生活習慣病やアレルギー
・運動による自己肯定感の獲得
・子供の主体性の育成
→社会性の獲得
みたいなものが中心。

大学時代に、幼児期の運動の授業も履修したな。。。
(1単位だけだったと思う。。。)
何も覚えていない。。。
(そりゃ、興味がなかったからね。。。)
でも、未就学児童に運動教室を
行うこともありますからね。
(年に8〜10回くらいですが。。。)
自分のため、そして、従業員のために
今回のセミナーを受講した感じです。

座学は、
・最新の研究・情報の収集
・自分の考えをまとめる
のに、役に立ったなと思っています。

実技は、
・運動遊びのバリエーションを知る
ことができたのでありがたかった。
自分で考えたり、調べたりするのも、
ちょっと労力ですからね。
実際に、現場で使われている
運動遊びを紹介してもらえるのはありがたい。
すぐに、応用できますからね。

全てのセミナーが優良とは言いません。
正直、”ハズレ”のセミナーはあります。
でも、「外に出て、自分の知見を広める」
と言う点で、こういったセミナーへの
参加はアリだと思ってます。

多くの対面型のセミナーはどうしても都市部に集中。
地方からの参加はなかなか大変です。
費用と時間がかかりますからね。。。
でも、
”年に数回は、こういう機会も必要だな”
と再確認もできた1日でした。

あと、久しぶりの東京。
梅雨明けで、猛暑を覚悟してましたが、
なんか岩手(盛岡)よりも暑くなくて。。。
それだけ、ここ最近の盛岡の暑さが以上です。。。

また、これもものすごく久しぶりに
渋谷駅で乗り換えのために下車。
渋谷駅とその周辺がものすごく変わっていて、
ちょっとびっくり。。。
再開発のニュースは見てたけど、
実際に目にすると、ほんと以前とは大違い。
軽く、浦島太郎状態でした。。。
ただ、相変わらず渋谷の人の多さは。。。
ちょうど、8月初旬は盛岡では
”さんさ踊り”があり、人で賑わうんですが、
そんなの目じゃないくらいの混み具合ですよね。

日帰りの強行でセミナー参加でしたが、
それなりに楽しめたかなと思ってます。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。