見出し画像

基本が大事。そして継続が大事。使わないと落ちていく能力。。。。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

今年度は昨年度よりも、
非常勤講師として業務が増えています。。。
おかげで教材(資料)準備が。。。

まあ、一度作ってしまえば、
その後、マイナーチェンジだけで
しばらく使いまわせるのでいいんですが。。。

資料を作っていて思うこと。
「やっぱり、基本が大事」
ということ。
ベースになるテキスト。
やはり大事なことにフォーカスして、
内容をまとめています。

基本をしっかりと
おさえていないと、
間違った選択をしたり、
間違った説明をしたり。

その結果、
どんなにいいトレーニング方法でも、
使いどころを間違ったり。
思った結果がついてこなかったり。
何事も”基本が大事”と
いうことを再確認です。

また、他者に教えるという行為。
きちんと自分が内容理解をしていないと、
教えることはできないですよね。
1番の学習方法と言えます。
まして、対象はスポーツ科学にまだ触れていない学生たち。
伝え方も考えないといけない。。。
いいトレーニングですね。

そして、もう一つ思うことは、
普段、使わないことは
忘れてしまうということ。。。

改めてテキストを見ると、
”あぁ、学生の頃に勉強したな。。。”
と思うことが普通に書いてあります。
やっぱり勉強は続けないと、
そして、使わないと忘れていくな。。。

少し話は変わりますが、
語学なんかが、まさにこれ。
使わないと能力が落ちていく。

僕は、留学経験があります。
おかげさまで英語に関して、
アレルギー反応のようなものはありません。
普通にトレーニング関係の
英語の記事やレポートに目を通したりします。

でも、留学当時と比べると、
今は、明らかに
・英語に接している時間、
・英語の使用頻度
が少ない。。。。
(そりゃそうですよね。。。)
”この単語、なんだっけ??”
と翻訳サイトで調べたり。。。

読む方はまだいいですが、
聞く・話すはもう壊滅的です。。。。
翻訳の必要がなかった映画も、
今は、字幕を追ってしまうし。。。
もし、海外の人に話しかけられて、
仮に聞き取れたとしても、
反射的に言葉は出てこないだろうな。。。

それでも、
「明日から、アメリカ行ってきて」
と言われたら、普通に
「まあ、なんとかなるな。。。」
と根拠は何もないですが思えるので、
その点では、過去の経験は大きかったなと思います。

そして、この基本の徹底と、
日々、継続して使い続けるということ、
ダイエットやボディメイクにも
同様のことが言えます。

原理原則から外れた、
ダイエット方法や
トレーニング方法は、
思うような成果がついてこないです。

次に何か行動を起こし、
結果(体の変化)がついてきたなら、
それを継続しないと維持はできません。
育った筋肉は使い続けてください。

僕も、今年5月の大会出場に
向けて作った身体を
維持していくために、
しっかりトレーニングを続けます。
筋肉を使い続けます。

そして、上に書いた語学力。。。
ちょっと取り戻そうかな。。。
TOEI C、受けてみる?
英検、受けてみる?
今年の目標にしてみようかな。。。。


よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。