見出し画像

【定点観測】11月2日の体組成と今後の取り組み。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。
今回も毎月恒例の定期報告です。
お付き合いください。
ここに書くことも、
ある意味、体型維持のモチベーションになっています。


10月を振り返る。

なんとなく業務に追われる日々。
パーソナルの日程を調整し、
合間で社内資料の作成。
この資料作成がね。。。
”明確な答え”があるわけでもなく。
参考にする書籍は、
たくさんあります。
参考になる成功事例も、
たくさんあります。
でも、全ての集団が
成功しているわけではない。。。
難しいですよね。。。
大きな成功はなくても、
失敗をしないような
システムが必要なんだろうな。。。
と思いながら。
でも、いかんせん
僕がいる業界は、
属人的な部分が拭えない。。。
結局、人格形成か?
とか思いながら。。。

また、話がずれてますね。。。
仕事に追われながらも、
トレーニングはきちんと継続。
頻度は保ってます。
強度も保っているつもりです。
食事面は、アプリで概算を確認。
忙しいこともあり、
暴飲暴食せずに過ごせていると思います。

11月2日の体組成です!

<数値変化>
・体重:62.0kg → 61.2kg
・BMI:22.0 → 21.7
・体脂肪率:13.4% → 11.1%
・腹囲(おへそ周り):70.0.cm →  69.0cm
・腹囲(一番細いところ):68.0cm →  67.0cm
※体組成計:X-scanにて測定。周囲計は朝一に自分で測定。

結果を見て思うこと。

約1ヶ月前と比べ、
0.8kgの体重減。
今回は、なぜか体脂肪率が低く出てます。。。
うれしいはうれしいんですが、
電気抵抗による測定値は、
ちょっと誤差があります。
なので、一喜一憂はしない。
毎回、言っていることです。

まあ、
”体重は維持できてるな。”
”筋肉量と体脂肪率も維持できているな。”
程度で考えていきます。

今年度、下半期の目標に掲げている
「ベンチプレスのMAX更新」
そのためには、筋肉量の増加と、
最大筋力の向上はマストです。

11月はちょっとセットの組み方を変えて
”トレーニングの波”を作っていこうと思ってます。

11月の行動予定

現状の体格で、
まあいいかなと思ってます。
単純に体重だけをみれば、
60〜61kgの間くらいで。

どちらかというと、
”トレーニングのボリューム”
を意識ですね。

筋肉量を少しでも増やす。
で、年明けからは最大筋力に振り切る。
そして、ベンチの自己ベスト更新!
となるように進んでいきたいです。
しっかりトレーニング頻度を維持です!

食事面も基本は現状維持で。
今は、
・総摂取カロリー
・糖質量よりも脂質量を意識
みたいな感じで
食材を選んでます。

筋肉量増のためには、
「タンパク質+糖質」
のセットが必要。
そこまで糖質をシビアにコントロールせず、
体脂肪コントロールのために、
摂取する脂質量を意識していきます。

まとめ

11月になり、東北はどんどん寒くなってます。。。
冬タイヤへの交換も考える時期に。。。

でも、気温が下がると、
体温維持のために、
代謝が上がるんです!
だから、これからの季節は、
ダイエットする人にはドンピシャ。
運動習慣、作りましょう。

僕も、現状の体格を維持しつつ、
トレーニング頻度をしっかり維持です。

今年も残り2ヶ月ですよ。。。
年内でもう少しだけ
”初めてのこと”
に挑戦したいなと思ってます。
行ける時間があるだろうか。。。
”時間は作らないといけない”ですよね。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。