見出し画像

【定点観測】4月4日の体重と今後の取り組み。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

今回も毎月恒例の定期報告です。
お付き合いください。
ここに書くことも、
ある意味、体型維持の
モチベーションになっています。


3月を振り返る。

ウェイトトレーニングとともに、
ランニング系トレーニングを並行して実施。
トレーニング頻度は維持してます。
しかし、年度が変わるということで、
ちょっとバタついた感じの月末に。

所属先が行なっている事業の一つが福祉関連。
この業界、令和6年度に法改正が。。。
それに伴って、各種届出を新様式で提出することに。。。
また、このタイミングで退職する方。
また、新たに入職する方。
その準備もね。。。

ということで、総務関連の仕事に
時間を取られている今日この頃です。。。
トレーニング指導だけをしていれば
良いってわけじゃないんですよね。。。
何かを運営していくということは、
付帯業務が増えます。。。
ただ、僕の立場だと、
そこまで集客業務とかに
関わっていないので、
その辺は、ちょっと気楽です。
(お客様に直接セールスする部分は、
 責任重大ですが。。。)
ちょっと疲れ気味の年度末・年度初めになってます。

4月4日の体組成です!

とりあえず、今回も
”生きている体組成計自体”だけで測定。
主な数値を確認しています。
当面、PC買い換えや体組成計の買い換えもなく、
このままなのかな。。。

<数値変化>
・体重:61.6kg → 62.0kg
・BMI:21.8 → 22.0
・体脂肪率: 13.1% →  14.2%
・腹囲(おへそ周り):70.0.cm →  70.5cm
・腹囲(一番細いところ):68.0cm →  68.5cm
※体組成計:X-scanで測定。周囲計は朝一に自分で測定。

結果を見て思うこと。

ここ最近、特に直近1週間が、
食べ過ぎているのは自覚しているので、
それが見事に数値に反映された感じです。
体重としては微増。
増加分は体脂肪量。

食生活をちょっと気をつけます。
走る上でも、余計な体脂肪があるのは、
良いことではないですからね。

3月中までは最大筋力を
意識してましたが、
ここから5月までは
”走力”への意識に。。。
より、取り組みが変わっていくので、
この変化はそれなりに楽しんでます。

4月の行動予定

体格・体型維持のための
ウェイトトレーニングは
もちろん継続。
最大筋力も落ちないように。。。。

そこ以外は、5月のイベントに向けて
ランニングの頻度を増やしていくこと。
・ベースアップのためのロングラン。
・スピードアップのためのインターバル。
・隙間時間のHIIT。
この辺の組み合わせで、
オフ日を入れながらですが、
”走る能力”が上がっていけば良いなと。

レッドブル400の
・制限時間の15分。
・決勝進出基準タイムの10分。
この2つの時間設定が、
クリアする目標です!
4月に入り、雪の心配はなくなりましたからね。
屋外を走っていきます。

まとめ

年度変わりで事務作業に追われ気味ですが、
だからこそ、自分の体もしっかり動かしていきたい。
”座りっぱなし”は体に悪影響しかないですからね。

無理をするつもりはありませんが、
どれだけコンスタントに
”走る”ことができるかで、
レッドブル400の結果も変わってくるのかなと。

陸上競技経験はないし、
普段、走るトレーニングはしてこなかったですが、
走ること自体は嫌いじゃないし、
せっかく参加するので、楽しみたい。

どんなスポーツにも当てはまるとことですが、
ある程度”上手い”とその競技をより楽しむことができます。
そのために残り40日くらいかな。
頑張って走ります。

そして、移動手段を決めて、予約しないと。。。
イベント開始時間を考えると、前泊しないといけないと思うし。
こういうのも含めてイベント参加ですよね。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。