見出し画像

食べるもので体は作られる。だからこそ、歯を大切に。。。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

左下奥歯。。。
抜きました。。。
かなり昔に治療済みの歯。
別に痛いとかはなく。
ただ、
・支えている骨自体がちょっと減ってる(?)
・歯周病のような感じで歯茎の状況もいまいち(?)
ということで、グラつきがひどくて。。。

春に診察してもらい、
歯科医からは、
”抜くことになると思います”
と。。。とりあえず、
”しばらく様子をみる”
と決めてました。

でも、8月に入ってから、
ぐらつき方が、やばいことに。。。
正直、あんまり抜きたくは
なかったんですが、
”もう、これ以上は無理”
というくらい気になり、
今日、抜歯。
元々ぐらついていたので、
かなり簡単に抜けました。。。

年齢が上がると、歯は失われていく。。。
40代: 平均1.5本
50代: 平均2.5本
60代: 平均3.0本
70代: 平均5.5本
と言われてるそうです。

歯の本数は上下28本。
(親知らずを入れると32本。)

もし、上記の平均通りに歯が抜けていったなら15.5本。
(親知らずがあれば、ぎり20本?)

8020運動というのもありますよね。
80歳になった時に、
自分の歯が20本は残っているようにってやつですね。

僕は元々、下の歯に欠損歯が1本あり27本。
そこに親知らずが全て生えてきて31本。
親知らずのうち、3本はすでに抜いるので28本。
そして、今回、ダメになった歯を抜いたので27本。。。
もうこれ以上は減らしたくない。

歯がダメになる
=食事が困難になる。
まで拡大解釈したいなと。
体作りにおいて
食事=栄養は重要ですからね。

正直、今まで無頓着。
痛くなったら歯医者へ
その程度でした。
でも、ここからは、
半年に1度はクリーニングに行こうと思います。

若いうちは虫歯予防
年齢を重ねてくると歯周病予防。

歯科医の先生から言われたことです。
どちらも歯垢が要因になる。
歯を保ちたいなら、
口腔内を清潔に。。。
気をつけて行きます。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。