見出し画像

【30日チャレンジ】7月結果報告。定点観測です。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

今回も月ごとの定期報告。
全国的に猛暑。
岩手でも熱中症警戒アラート
仕事と暑さでバテ気味ですが、
自分の身体の定点観測。
これは、地道に続けていきます。。。

7月を振り返る。

基本的なウェイトトレーニングは、
ここ最近、変えずに
”筋肥大〜筋力を目的としたセット”
にて実施しています。

特にベンチプレスは、
高重量、低レップ数。
MAX記録を更新したいですね。

ウェイトトレーニングの時間だけは、
週に3回を確保してます。
できれば、もう1日プラスしたいです。

ウェイトトレーニング量だけは確保。
一方で、自宅トレーニングや
食事がいまいち。。。

日々の生活がちょっと不規則です。。。。

ということで、結果です!

画像1

<数値変化>
・体重:62.6kg → 62.3kg
・BMI:22.2 → 22.1
・体脂肪率:14.5% → 17.0%
・腹囲(おへそ周り):71.0cm →  70.5cm
・腹囲(一番細いところ):69.0cm →  68.5cm
体組成計:X-scanにて測定。周囲計は朝一に自分で測定。

結果を見て思うこと。

今回も大きな変化はありません。
体重は横ばい。

ウェストが若干細く。
でも、体脂肪は若干増。

やはり、インピーダンスの計測。
周囲計の変化や体重変化と、
いまいち、合致しない結果
かなと。。。

計測のタイミングや、
その時の体内の水分量で
この辺は変化するのかなと。

結果は結果として受け止めますが、
やはり”参考程度”として数値を見てます。

気にするのは周囲計と見た目ですね。
あと1cm、ウェストが減れば
とりあえずいいかな。。。

8月のチャレンジです。

8月は、夏休み。
イベントもちらほら。
食生活が変わりますね。。。
トレーニングできない日も。。。

年に数回のイレギュラーです。
・食べすぎないように。
・できる運動をする。

これを重視していきたい。

あとは、できる限りの
ジムトレーニングの確保
です。
できるときにハードめに。
これも年に数回のイレギュラーですね。

お盆や年末年始など、
いつもと違う期間をどう乗り切るのか
これ、とても大事ですよね。

特にダイエットしている人には、
ちょっと大変な時期
でも、ここは最低限のルールだけ守って、
あとはイレギュラーを受け止める
そして、割り切る
平常時に戻ったら、
リセットしていつも通りの
行動習慣を再開
です!

イレギュラー期間にも記録をつけておく。
振り返りに活用できます。
イレギュラー期間に
・身体がどう変わったのか。
・どんなことをしていたのか。

体重・体型の変化がなかったなら、
とりあえず、やったことは最低限の成果を出した。
次回も同じことをすれば、
大崩れすることはないですよね。

もし、体重・体型が変化してしまったら、
「この時期はこうなんだ」
と反省点が見えてくる。

どうすれば行動を変えられるか、
”自分の気づき”を得られます。

”定点観測”は続けます。
記録が残っていると、
自分の行動を振り返れます!

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。