見出し画像

秋を感じるなら新生姜です

週末の楽しみはお酒を飲みながら料理をすること。食べチョクで大量の新生姜をゲットしたので、週末は生姜づくしです。

新生姜のイメージって夏だったんだけど、実は秋らしい。知らなかった。

秋の生姜。なんか響きだけでうまそうですよね。

ということで早速すりおろします。

画像1

皮ごとすりおろしましたが、綺麗な色です。水分量と香りだけで新鮮さが伝わります。

急遽、ダイレクトに生姜を味わいたくなったので、冷奴作りました。

画像2

うめーーーー。辛味強くて香り強くて、もう薬味としての役割を200%果たしてます。

そして、今日はレモンサワーがお供です。

さぁ、今日は生姜焼きとつみれ汁とブリの煮付けを仕込みます。

画像3

醤油みりん酒と大量の生姜に豚を漬け込みます。そしてレモンサワーを飲む。

画像4

鶏ひき肉ネギと大量の生姜を入れてこねます。そしてレモンサワーを飲む。

画像5

ブリのあらに醤油みりん酒砂糖と大量の生姜を投入して煮る。そしてレモンサワーを飲む。

ちょっとつみれ汁を味見。

画像6

あー、これは好みの味。最高に生姜が辛いぜ。子供絶対食べないな、これ。完全に大人の味にしてしまった。すまん、息子。

そして、余った椎茸を使ってひとつまみ作成。

画像7

生姜すりおろして、醤油垂らしただけ。

フレッシュな生姜とジューシーな椎茸がめちゃくちゃ合う。美味すぎる。そしてレモンサワーにめちゃくちゃ合う。ちなみに椎茸も食べチョク。

是非、新生姜で試してほしい。

そして、これを食べながら豚肉を焼きます。

画像8

子供むけに甘めの味付けにしましたが、バッチリ生姜が聞いててレモンサワー合う。最高。

そんなこんなで、ブリの煮付けも出来上がりました。

画像9

切り落としを使ったけど、一切臭みなし。

どこ食べても生姜が効いてて、これはレモンサワーではなく焼酎いきたいなぁ。

よし、あとは子供たちに食べてもらうだけ。今週も最高の週末でした。


新生姜、食べるなら今です!是非みなさん秋の味覚を味わってください。

食べチョクでも新生姜たくさん出品されていますので是非チェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?