見出し画像

R-1グランプリ、本日3/7、19時から放送ですが、勝手に大阪準々決勝を採点してみた。

※長いので、2/4の準々決勝を勝手に採点したものだけ見たい方は下の方へどうぞ。

今までも、普通に劇場に見に行けることはもちろん知っていた。

チャンス大城くんを始め、お友達がたくさん挑戦してるのも知っていた。

でも、わざわざ見に行くまでは至らなかったんだ。

私のお笑い熱はダウンタウンが出ていた4じてすよーだを2丁目劇場まで見に行くことから始まり、NSC13期であまり活躍できなかった大城がまだ大阪で頑張ってる頃、ジャリズムさんや千原さん、メッセンジャーさんたちが夜な夜なミナミで遊んでて、よく見かけたり話したり、一緒に遊んだりもあった。大城のおかげで次長課長や野性爆弾は友達のように話せていた。彼らが売れるまではね。大城の後輩ではフットボールアワー世代までは仲良くしてたなぁ。その後は親戚の子が千鳥を見たいと言うと一緒に行ったりというぐらいで、大城も全然売れてないのに東京に行ったり、いつのまにかテレビで野性爆弾や次長課長を見る方が多くなってしまった。大城の同期はどんどん売れていったからなぁ。完全にみんなテレビでスターになって、大城と売れっ子同期たちは距離がどんどんできていき、私のお笑い熱も冷めつつあった。大城のことはもちろん応援してるしたまに連絡も取ってきたけど東京の舞台まではなかなか見に行けなかった。でもたまに東京に行った時はだいたい会えたし、もちろん奢ってあげた。もうそろそろ奢ってくれてもええんちゃうかな。

売れていないながらもごくたまにテレビにも出れていたのでいつかは、いつかは、いつかは売れると信じていると、いつからか大城はカルト芸人や地下芸人と呼ばれるようになっていた。最近ではようやくまあまあテレビに出ているので半地下芸人ぐらいにしてあげてほしい。でも地下芸人という存在を世に知らせる広報係のような役割ができているんじゃないかな。私は勝手に一発屋になれない0.1発屋芸人と呼んでいるが、もう0.3発屋ぐらいまでは来ているように思うんだが。芸歴30年でフェイドアウトしかけたように見えていたが、2017年のある日、あらびき団という終わった番組が復活するというニュースを聞きもしかして大城出るかも?と思い久々に連絡したら、あらびきは出ないけど、とんねるずの細かすぎて伝わらないモノマネに出るのが決まっているし、なんと新年早々すべらない話に出るということがわかった。な、な、な、な、なんですと?!?!?!あんな一流の番組に出るとは!!!ダウンタウンまっちゃんと共演?!チャンスって名前呼んでもらえるの?!??卒倒するんちゃう?!?!

実際テレビで見るまでの数日間はそわそわしたなぁ。。ほんまやろか。カットされへんやろか。。当日を迎え、大城はここで有名に...MVSに...とはいかなかった。大城がモンスターと呼ぶような子がいたから仕方ない。でも、六甲山に埋められた話は相当爪痕を残せたようだ。2017〜2018年でようやくお茶の間で受け入れられるような基礎作りができたのではないか。そこで30年の経験が活きたんやろなぁ。その後から現在に至るまで、これまでの30年ではあり得なかった頻度でテレビで見るようになったもんなぁ。

まぁ、そんなわけで大城にとってR-1はもちろん決勝なんて夢のまた夢のような大会であることには間違いなかった。
なぜ今年私はわざわざR-1を会場まで見に行こうと思ったのか?それはやはり他のエンタメが圧倒的に減っているからだろう。たまたま調べてみたら予選から見に行けることがわかった。大阪での一回戦に2日連続、2回戦も1日だけ。知人が何人か出ている。それだけで嬉しいし、知ってたけどネタを知らなかった人、まったく知らなかったのにめちゃくちゃ面白い人、生で見るお笑いに釘付けにならないわけがなかった。

まず1/4の一回戦は司会がしましまんず!!藤井くんが1人で4時ですに出ていた時も相方池山さんが入ってしましまんずになったこともリアルタイムで知っていたから懐かしすぎて泣きそうになってしまった。1人2分、8組ごとに休憩や換気の時間を挟むように行われた。

...と数日に分けて少しずつ書いていたら決勝当日を迎えてしまったのでとりあえず途中のままアップしてみますw

↓大阪の準々決勝を勝手に採点したもの

採点の主なポイントは、通常のボケを加点1、刺さるボケはさらに加点1

画像1

はっきりとお名前は書けませんが、採点→合格をわかりやすくしてあります↓

キャ 9
グレ 11
あお 6
みき 9
今 12
⭕️まき 13
きよ 13
こば 10
さが 11
むねやす 9
アフロ 7
よぴぴ 15
やの 5
あし 12
さや 14
⭕️りお 20
⭕️ふかや 15
174の人 5
桜 11
まつ 18
もう 12
ケツ 14
辻 14
ベル 9
今 12
たち 7
ほり 14
くろ 10
山 10
天ます 15
⭕️かべ 12
たけ 10
おた 12
114の人 7
エル 11
⭕️独 20
⭕️ラニ 15
406の人 11
⭕️しも 16

私が15点以上をつけた人はほぼ合格でしたね。採点の反省ポイントがあるのですが、よぴぴさん(15点)と松浦恵子さん(18点)にはきゅんポイントを加算してたんですよねー😻この2人、可愛くて大好きなので加点が甘かったようです💦採点はきゅんきゅんせずに冷静にしなければいけないみたいw 普通に楽しむならいいんだけどw 天才ピアニストますみさん(15点)の上沼恵美子さんの真似も大好きだしいつも楽しませてもらってるので甘くしちゃったかな💦

これ、何度かクラブハウスのお笑いルームで紹介させていただいているものですが、芸人さんはもちろんディレクターさんにも驚かれ、今後の大会の参考になりそうなので、誰が勝てそうなのか教えて欲しいと言われましたw

そもそも、今回だけでも知人が5人ほど出場していて、今後出る人がネタを作る時の傾向と対策ができるんじゃないかなーと思って勝手に採点してみただけなんです。

結局ここから決勝まで行けたのはkento fukayaさんだけですが、めちゃめちゃ応援してます‼️

R-1グランプリは本日19時からです‼️

画像2

↑クラブハウスのお笑いルームのクラブが昨日誕生しました‼️漫才師 モンナのシンゴプロさんが代表です✨お笑い部屋自体は2/1から始めましたが、多くの芸人さんや裏方さん、元芸人さんも含め1日平均100人ぐらい来てくれるようなお部屋です。今日もR-1見ながら話したりするんじゃないかな。ここからc-1グランプリも新たに開催される予定です。ぜひ覗いてみてください✨

画像3

ちなみに本日は35日目です。

#けんとふかや #チャンス大城 #R1GP #クラブハウス #お笑いルーム #お笑い部屋 #clubhouse





お賽銭は世界にご利益お返しします!