見出し画像

映像をリアルタイムでトラッキングして、PNGの小道具を連動させられるツールを作りました

まずは私の思うVTuberあるあるをご覧ください。

画像1

これはこれで手作り感があって好きなのですが、「もっとちゃんと動かしたい!」と思っているVTuberもいるはず。そう思って、この“小道具”を動かせるツールを制作しました。

それがこちら。

これを使うとこんな感じにできます。

画像6

Google ChromeとMicrosoft Edgeでは動作を確認しています。Firefoxでは入力元の名前を取得できない、処理が異様に重い、などの不具合があります。その他のブラウザに関しては未確認です。

使い方

映像の入力元を選択します。

画像2

解像度などを指定して、「カメラ読み込み・切り替え」をクリックして映像を取り込みます。

画像3

プレビュー画面上に表示される「トラッカー」を、色や明るさなどの特徴がある場所に移動させて、サイズを調整します。

画像4

トラッカーを配置出来たら、「トラッキング開始」をクリックします。

画像5

映像を動かしてみて、ちゃんとトラッキングできているかを確認します。ここでトラッカーが外れるようであればもう一度調整しなおします。

画像7

最後に画像を追加します。

画像8

画像を追加するとプレビュー画面上に表示されるので、位置とサイズを調整します。

画像9

ここまでの設定が完了したら、「出力ウィンドウを開く」をクリックします。

画像10

すると出力ウィンドウが表示されるので、このウィンドウをOBSなどに取り込んで利用します。

画像11

解説動画

以上の内容は動画でも紹介していますので、こちらもご覧ください。

おわりに

今回記事にした使い方はあくまで“一例”です。

使い方によっては実写映像にも使えたり、私の思いつかないような使い方もあるかもしれません。

ぜひみなさんのアイデアで、いろいろと活用していただければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?