見出し画像

珪藻は、植物プランクトンですが動く種類がいます

珪藻は、植物プランクトンですが、動いて移動するものがいるんです!!
植物なのに移動できるなんて!
動いている珪藻を見た時は、本当に驚きでした😳

珪藻は、動くものと動かないもの、だいたい2つのグループに分けられます
専門用語でいうと、中心類と羽状類。
観察すると、だいたい動いている種類は、羽状類と呼ばれるものです。これは、上空から見た船の形をしているものが多いです。
また、動かないで水にぷかぷか浮かんでいるグループは、中心類が多いです。丸かったり、四角だったり、星型だったり、色んな形があります。

あくまで私が観察して、そう思っただけですが。

私がよく見かける動かない珪藻
私がよく見かける動く珪藻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?