モーツァルト:交響協奏曲 変ホ長調 K.364/320d

00:00 I. Allegro maestoso
13:23 II. Andante
23:28 III. Presto

演奏者 Fulda Symphonic Orchestra (orchestra)
公開者情報 Fulda: Fulda Symphonic Orchestra, 2002.
演奏者 Rebekka Herrmann (violin)
Kristina Rill (viola)
Simon Schindler (conductor)
著作権 Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0
備考 Live in the Grosser Saal der Orangerie Fulda.

**ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト:交響協奏曲 変ホ長調 K. 364/320d**

### 背景
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの「交響協奏曲 変ホ長調 K. 364/320d」は、1779年にザルツブルクで作曲されました。この作品は、モーツァルトが22歳の時に作曲したもので、彼の成熟した楽曲の一つとされています。モーツァルトはこの時期、宮廷音楽家としての役割と独立した作曲家としてのキャリアを模索しており、彼の作品にはその両方の影響が見られます。

### 構成
この交響協奏曲は3楽章で構成されています。

1. **第1楽章:アレグロ・マエストーソ (Allegro Maestoso)**
- 力強く、堂々とした主題で始まり、ヴァイオリンとヴィオラが交互に主題を受け渡します。複雑な対話と豊かな和声が特徴です。

2. **第2楽章:アンダンテ (Andante)**
- 抒情的で感動的な楽章で、ヴィオラとヴァイオリンが繊細なメロディを紡ぎます。この楽章はモーツァルトの父レオポルトに対する思いが反映されているとも言われています。

3. **第3楽章:プレスト (Presto)**
- 明るく快活なフィナーレ。モーツァルトらしい軽快なリズムと華やかな旋律が展開されます。

### 特徴
この作品の特筆すべき点は、ヴァイオリンとヴィオラという二つのソロ楽器が対等に扱われる点です。特にヴィオラは、通常のオーケストラ作品ではあまり目立たない楽器ですが、この交響協奏曲では重要な役割を果たしています。モーツァルト自身もヴィオラを愛好しており、この作品ではその魅力を最大限に引き出しています。

### 影響と評価
「交響協奏曲 変ホ長調 K. 364/320d」は、モーツァルトの室内楽作品の中でも特に評価が高く、その完成度と芸術性から、多くの演奏家や聴衆に愛されています。この作品は、古典派音楽の様式美とモーツァルトの個性的な創造力が見事に融合したものであり、彼の音楽的遺産の中でも重要な位置を占めています。

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#モーツァルト #交響協奏曲 #変ホ長調 #K364 #320d

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