モーリス・ラヴェル:鏡 Miroirs, M.43

00:00 No. 1. Noctuelles
04:50 No. 2. Oiseaux tristes
07:36 No. 3. Une barque sur l'ocean
13:51 No. 4. Alborada del gracioso
2024 No. 5. La vallee des cloches

再生時間 24' 56'''

**Thérèse Dussaut (piano)**

**公開者情報:** Pandora Records/Al Goldstein Archive

**著作権:** EFF Open Audio License

**備考:** From a recital at the Salle de Pleyel, Paris, March 1975

### Thérèse Dussaut

Thérèse Dussautはフランス出身のピアニストであり、国際的に著名なピアノ奏者です。彼女の演奏は、その卓越した技術と感情表現の豊かさで高く評価されています。彼女は多くのコンクールで受賞歴があり、世界中の主要なコンサートホールで演奏を行ってきました。

Dussautは、パリ国立高等音楽院でピアノを学び、その後、国際的なコンクールで数々の賞を受賞しました。彼女の演奏スタイルは、フランスのピアノ伝統を強く反映しており、特に印象派の作曲家であるドビュッシーやラヴェルの作品に対する解釈が高く評価されています。

### Miroirs, M.43 (Ravel, Maurice)

ラヴェルの「鏡」(Miroirs)は、5つの楽章からなるピアノ曲集です。各楽章は以下のように構成されています:

1. **Noctuelles (蛾)**
2. **Oiseaux tristes (悲しげな鳥たち)**
3. **Une barque sur l'océan (海上の小舟)**
4. **Alborada del gracioso (道化師の朝の歌)**
5. **La vallée des cloches (鐘の谷)**

Thérèse Dussautの演奏は、1975年3月にパリのSalle de Pleyelで行われたリサイタルで録音されました。この録音は、Pandora Records/Al Goldstein Archiveによって公開されています。

彼女の演奏は、ラヴェルの複雑な音の層や微細なニュアンスを巧みに捉え、聴衆を引き込むものです。特に「鏡」のような作品では、彼女の精緻なタッチと表現力が存分に発揮されています。

### Pandora Records/Al Goldstein Archive

Pandora Recordsは、クラシック音楽を中心に幅広い録音をリリースしてきたレーベルです。Al Goldstein Archiveは、このレーベルの豊富なアーカイブを保持し、公開しています。多くの歴史的な演奏がここで保存され、公開されています。

### EFF Open Audio License

この録音は、EFF(Electronic Frontier Foundation)によるOpen Audio Licenseの下で公開されています。このライセンスは、音声コンテンツの自由な利用を促進するために設計されており、使用者が録音を自由にシェアしたりリミックスしたりすることを許可しています。

モーリス・ラヴェル(Maurice Ravel, 1875-1937)の「鏡」(Miroirs, M. 43)は、1904年から1905年にかけて作曲されたピアノ組曲で、全5曲から成り立っています。この作品は、ラヴェルが所属していた芸術家グループ「アパッシュ」(Les Apaches)に捧げられており、それぞれの曲は特定のメンバーに捧げられています。

### 作曲の背景

「鏡」は、ラヴェルが印象主義音楽の中でも独自のスタイルを確立しつつあった時期に作曲されました。この時期、ラヴェルは新しい音響効果や色彩豊かな和声、独特のリズム感を探求していました。ラヴェルの「鏡」は、この探求の成果を反映した作品です。また、この作品は、彼のピアノ技術の向上とともに、より洗練された音楽表現を目指す過程で生まれました。

### 楽曲の構成と詳細

1. **夜蛾(Noctuelles)**
- 「夜蛾」は詩人レオン=ポール・ファルグに捧げられています。この曲は夜間に活動する蛾の不規則な動きを表現しており、急速なテンポと複雑なリズムが特徴です。左手のアルペジオと右手の跳躍的な旋律が絡み合い、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

2. **悲しい鳥たち(Oiseaux tristes)**
- 「悲しい鳥たち」はリカルド・ビニェスに捧げられています。この曲は、鬱蒼とした森の中で悲しげに歌う鳥たちの姿を描いています。静かな和音の連なりと、断片的な旋律が交互に現れ、寂寥感と静寂が支配する風景を描写しています。

3. **海原の小舟(Une barque sur l'océan)**
- 「海原の小舟」は、ポール・ソレアルに捧げられています。この曲は、海の波間を漂う小舟を描写しており、ラヴェルの優れたオーケストレーション技術が光る作品です。急激に変化するダイナミクスと波打つようなアルペジオが、海の広大さと力強さを感じさせます。

4. **道化師の朝の歌(Alborada del gracioso)**
- 「道化師の朝の歌」はミシェル=ディミトリ・カルヴォコレッシに捧げられています。この曲はスペイン風のリズムとメロディが特徴で、道化師の軽快な踊りを連想させます。急速なスケールや跳躍的なフレーズが多用され、技巧的な演奏が要求されます。

5. **鐘の谷(La vallée des cloches)**
- 「鐘の谷」はモーリス・ドラージュに捧げられています。この曲は、遠くから聞こえる鐘の音が谷間に響き渡る様子を描写しています。柔らかく響く和音とゆったりとしたリズムが、静かな風景と穏やかな時間の流れを表現しています。

### 結論

「鏡」は、ラヴェルの作曲技術と音楽的探求の成果が詰まった作品であり、それぞれの曲が異なる情景や感情を描き出しています。この組曲は、ピアノの技術的挑戦だけでなく、音楽表現の豊かさを追求するラヴェルの姿勢を示すものであり、今日でも多くのピアニストに愛され演奏されています。

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#ラウ ゙ェル #鏡 #Miroirs #M43

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