マガジンのカバー画像

「思いやりをもって聴く力のツボ」つぶやき シリーズ

27
職場での対話と傾聴スキル向上を目指すワンポイントアドバイスを1回1つずつお届け。目指すべきは完ぺきではなく着実に段階を追って改善していくこと。直接的なスキルの習得は心構え、意識づ…
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑲🚩 最後まで聴けない人のための傾聴TIPS⑤ 話の要点を繰り返す:話の要点を反復することは、話し手の話を最後まで遮ることなく聞き、自分が正しく理解しているかを確認する手段です。理解を確かめ、信頼関係を築くのに役立ちます。

『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑱ 話を最後まで聴けない人のための傾聴TIPS④🚩 深呼吸をする:例えば、相手が話し始める前に深呼吸を3回行うことでリラックスし、集中力を高めます。そうすると話を遮る衝動を抑えることができます。呼吸のリズムが心の静けさをもたらします。

『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑰🚩話を最後まで聴けない人のための傾聴TIPS③アイコンタクトを保つ:視線を合わせて、話し手に対する集中力を高めます。例えば、話し手の目を見ながら頷くことで、意識的に集中を維持できます。視線の力を活用して、深い対話を楽しみましょう。

『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑯🚩話を最後まで聴けない人のための傾聴TIPS② メモを取る:話を聴いている間に次に何を言おうか考えがちなら、メモを取ることが効果的。例えば、要点をメモすることで、話の流れを理解しやすくなり、集中力を高め、記憶にも残りやすくなります。

『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑮🚩最後まで聴けない人のための傾聴TIPS①:割り込んで話したくなる衝動を抑え、集中して聴く方法の1つは(相手から見えないように)親指と人差し指の先を強く押し合わせると衝動を和らげられます。この小さな動作が、大きな効果をもたらします。