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「思いやりをもって聴く力のツボ」つぶやき シリーズ

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職場での対話と傾聴スキル向上を目指すワンポイントアドバイスを1回1つずつお届け。目指すべきは完ぺきではなく着実に段階を追って改善していくこと。直接的なスキルの習得は心構え、意識づ…
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2024年6月の記事一覧

No.165『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑭傾聴とは、耳だけでなく視覚や感覚を用いて相手の言葉を理解すること。非言語メッセージにも注意を払い、相手の真意を読み取ることが可能になります。具体的な観察を通して、相手の感情や思考の変化、矛盾を捉え、適切に対応しましょう。

No.162『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑬【傾聴スキル】🚩 非言語的コミュニケーション:傾聴は非言語的なメッセージを通じて示されます。表情、視線、姿勢などの動作がコミュニケーションに影響を与え、相手に対する敬意と関心を表すことで、より充実した対話が生まれます。

No.160『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑫🚩 対話が苦手な人向け基本ステップ⑤(完)練習とふり返り: 家族や友人との安全な環境で練習を積むことは大いに役立ちます。会話が終わった後で、何が成功したか、何を改善できるかを振り返ることが、次へのステップにつながります。

No.158 😃『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑪🚩 対話が苦手な人向け基本ステップ④「共感力を育む」 共感を示す: 相手の言っていることに共感を示すことで、相手との関係が深まり、自分も話しやすくなります。相手の感情や意見に寄り添う言葉を選ぶことが大切です。