見出し画像

HPS参考本などご紹介〜


こんにちはLatteです。お籠り期間が長引く予想がされている今日ですが、どう過ごそうか未だ悩みます…。これからのことを考えるとストレスケアやストレスフリーをどれだけ出来るかが大きな壁になると思うので家にいても楽しく思えるような時間の過ごし方を考えたいなぁと思いつつ、現在ストレスに胃を痛めてしまったので散歩から始めようと思います。

さて、今回はHPSを教えてくださったスタッフさんにおすすめされた本をきっかけに、HPS中心になりますが購入した本のご紹介をしたいと思います★最近のメディアから得られる情報は不安を掻き立てられるようなものが多く、上手く情報を遮断できない場合が多く毎日が辛いと思われます。ので、これからご紹介する本に色んなアドバイスや参考になるものもあるかと思いますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね♪

HPSの参考本のご紹介

ではまず始めにスタッフさんからおすすめして頂いた本のご紹介からいきたいと思います。
長くなるので見たいものだけチェックして下さいね★


ささいなことに動揺してしまう 敏感すぎる人の「仕事の不安」がなくなる本

敏感で繊細な方でHPSが分からない方への最初のガイドブックのように、HPSの詳しいお話が優しく分かりやすく書かれています。まったく知らなかったLatteは、此方の本を読みどのお話も経験あったので預言書のようだと思っていました。この本誌では特に仕事面で困りごとになるHPSの特徴を分析し、分かりやすく解説しておりますのでホッとする内容となっています。終始優しく丁寧に描かれてるので筆者であるみさきじゅりさんのお人柄が分かる文でもあります。最初に読まれる際はスピードをもって読まれるよりも、ひとつひとつゆっくりと消化するようにページをめくると疲れにくくておすすめです。

人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本

就労移行支援の当事者プログラムでHPSを知る前に購入した本です。知人や友人といる時、とにかく些細なことまでも敏感に反応して気疲れをしすぎた結果、人といることに疲労感を感じてしまって本屋さんを巡った時に出会いました。人気カウンセラーさんが筆者で本誌では人のために損得無しに頑張ってしまう『お察し上手』さんに向けた生き方が少しでも楽になれるようにと分かりやすく親切な構成で描かれています。優しく丁寧な文章ですので入り込みやすいです。『お察し上手』であるあなたへ気付きやアドバイスをふんわりと優しく教えてくれます。『お察し上手』たるゆえの悩みから紐解くカウンセラーさんからの気付きのギフト。此方の本誌はHPSではなくても、日々誰かのために頑張ってる優しくて素敵な方にも向いているかと思います。


「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

ささいなことに動揺してしまう敏感すぎる人の「仕事の不安」がなくなる本の読了後に購入した本です。此方の本誌にもHPSの詳しい情報が載っています。本誌では外部からの刺激に対してどんな対策がとれるか、HPSの自分自身のあり方を中心に描かれています。外部から受ける刺激による疲れに対しての対策について悩まれていた方はぜひ繊細さんの本を読んでみてはいかがでしょうか。私は自分と同じような悩みをもった友人や知人がいなかったので、本誌に記載されている刺激に対してのアドバイスを読みとても参考になりました。その他、様々なケースに対して自分自身のあり方を優しく寄り添った文章で描かれています。

生きづらいHSPのための、自己肯定感を育てるレッスン

ずっと購入したかった本のひとつです。此方もHPSについて分かりやすく丁寧に解説されています。本誌では筆者であるご本人様の過去から紐解くご経験から得られたお話を軸に構成されており、他、コラムや個人ワーク、更にはヒーリング法としてたくさんのアドバイスや知識が一冊にまとめられています。また自己肯定感の低さに悩まれている方も多いはず。本誌では自身の自己肯定感の根底的な部分を見直し、新たに育て直すレッスンを受けられます。ただ、レッスンに至ってはご自身の意識の改革に近いので無理なくご自身のペースでレッスンをしてみてください。たくさんのご提案やアドバイスがつまっている優しい本です。

終わりに

HPSは最近良く聞かれることが多くなった気質で病気ではないんですと初めて聞いた時、心の底からホッとして私はこのままでいいんだと安心しました。病気の症状もあり、自分の感覚や心の捉え方に自信がなくいつもどこか心の隅っこで怯えて、こんなに人や周りに過敏に反応するのは病気のせいなんだ、些細なことにすぐ傷付いてしまうのは病気のせいなんだ早く治さなくちゃ、病気なんだからと自分を追いつめていたので目からウロコみたいな話です。すぐに本屋さんへ行き、取り寄せました。本を読んでいくと自分は一人じゃないことが何より嬉しくて、私はこのままで生きていて良いんだと優しく後押ししてもらった気持ちになりました。されど悩み多き人生ですので深みにはまって抜け出せないこともあります…。そんな時は読み返して自分をもっと大事にしてあげられるようにしてみたいですね。日々修行、積み重ねによりどんどん成長できるようにたまに本に尋ねるのもいいかもしれませんね★

長々とお読みくださりありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?