東横線で制服ウォッチング

ご覧いただきありがとうございます。

11月某日、東京へ遊びに行きました。
11月で気候の良い日はコートを着る事も無く制服ウォッチするには最適な気候ではないでしょうか。
お陰様で色々目撃したのでまとめようと思います。
※あくまでも私感なのでご了承ください。

私はぎりぎり神奈川県にある東横線某駅近くに親友が住んでてそこに泊まってました。
丁度学生さんが帰宅するごろ電車に乗れたので車内で見られました。

まずは、身頃もラインもスカーフも全身真っ黒(正確には濃紺)セーラー服を発見。初めてD園調布学園を目撃しました。事前に仕入れていた情報のみのイメージでは地味かなと思ったけどシックで良い意味で逆に目立ちますね。
制服と同じく生徒さん達も堅実で真面目そうな雰囲気。

次にD園調布Fたば小学生の集団に囲まれました。笑
スカーフが赤で可愛らしい。中高生のお姉様とお揃いの豪華な校章がセーラー服のサイズが小さいので、なお大きく立派に見えました。
いかりの刺繍もまぶしい・・・。
小学生のみのマーガレット刺繍入り補助バッグも可愛らしいです。みんな校章が型押しされた指定ランドセル横のクリアポケットにマリア様の御絵がはさまれててお守りがわりなのでしょうか。
お友達と仲良く遊んでる姿見て、この子達は最低12年もの間全く同じメンバーで育ってどんな濃い友情が育まれるのだろうと思わずにはいられませんでした。
募集が幼稚園と小学校だけとはすごい学校です。

小学生が降りたら近くに立ってたD園調布Fたばの高校生がお隣に。
スマホが禁止されているのか、i PadでLINEを見てて生徒の工夫と努力が伺えます。
セーラー服もスカーフが黒になっただけで大人っぽく相変わらず素敵です。
会話がちらっと聞こえてきたのですが、「私、新宿伊勢丹行った事ないんだよね」と。
新宿伊勢丹は東京のおしゃれセレブがうじゃうじゃ生息する百貨店で有名なのに!意外です。
(因みに私は次の日行きました。)
Dふたに通われるようなお嬢様方は銀座や日本橋にある百貨店を代々贔屓にしてるのでしょうか・・・。制服を気にしつつ彼女たちのショッピングスポットが一瞬気になりました。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?