見出し画像

【社会福祉士試験】愛用テキスト

はじめまして。
福祉系大学4年生のまよゆうです。

▶︎保育士の国試に合格
▶︎社会福祉士の国試は結果待ち
▶︎浦和レッズと共に遠征
▶︎2度も入院と手術を経験
^_^
2つの国家資格取得までの過程、病気について、遠征について色々書いていきます📝

Twitter▷▶▷@DIAMONDinyour

今回は、主に使ったテキストや問題集を紹介していきます。

社会福祉士は、法改正や統計が多い試験です。
初めて受ける方は、最新版を購入してください。

まず1つ目は、「レビューブック」です。

分からない単語を見る度に、レビューブックを開いておりました。
細かく詳しく知ることが出来る、受験生必需品です( ˆ ˆ )/♡


※2023年2月現在、2023年版のものが出ておりますが、来年受験予定の方は来年度版が出てから買いましょう。

レビューブックのカバーを可愛く作ってる方もいらっしゃいました。見た目も中身も自分だけのレビューブックを作っていきましょう!

2つ目は、「国試ナビ」です。

覚えたいポイントがまとまっています。
全体像を知りたい時に、よく活用していました。
私自身は、「穴埋めチェック」と共に愛用をしていました。

※2023年2月現在、2023年版のものが出ておりますが、来年受験予定の方は来年度版が出てから買いましょう。

3つ目は、「過去問 2023」です。

個人的には、過去問ドットコムを利用することの方が多かったですが、3年分の解説はきっちりまとまっています。
スマホやパソコンを使用しない方はこちらを買っときましょう。

第35回の問題を解いている時に、「あれ?これ本当に今年のだよね?」と思うほどに、以前解いたものとどことなく似ていた問題もかなりありました。


【番外編】
~余裕のある方・模試を受ける予定のない方~

私は、模擬試験問題集は買わずに模試を3回受けておりました。
模試を受ける方は是非、模試の問題を何度も解き直しましょう。

模試を受ける予定がない方は、模擬問題集を購入するのもおすすめです。


お気に入りのテキストを見つけてモチベーションをあげていきましょう( ˆ ˆ )/♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?