見出し画像

ノンアルコール フェイクIPA /w みかん

昨年頃から少しずつノンアルコールにも着手していたのですが、今回かなり出来が良かったので大手を振って宣伝することとしました。

基本的に当事業でノンアルコールを製造するにあたって使用しているのは
・大麦麦芽
・ホップ
以上になります。

場合によっては小麦麦芽を使用したり、今回のように副原料でみかんを使用したりしていますが、基本的に香料や保存料等は一切添加していません。

超うっすい麦汁を発酵させて製造している。
くらいに認識していただければと思います。
なのでカロリーはなんとほぼ0に近いんです。

厳密に言えばアルコール度数は0.3%程度。
体重60kgの成人男性で5ℓ以上、40kg女性で3ℓ以上お飲みになると酒気帯び運転となる可能性があります。
また、0.0%ではないので、アルコールアレルギーの方のご飲用はお控え下さい。

今回は煮沸の工程の際に蜜柑を一緒に煮ることで香りを移し、クラフトビール製造の際と同様、ドライホッピングをしました。

みかんの皮の白い部分をかじったような苦みと柑橘の香りがマッチし、とても爽やかな仕上がりになりました。

すでに地元のマルシェにてかなりたくさんの方にお飲みいただいていますが、思いのほか好評です。

ノンアルコールだと言わずに試飲してもらった際も
「かなりスッキリしてて飲みやすいですね。アルコール何%くらいですか?」と騙せてしまったほどです。

今回ご紹介しておきながらもすでに在庫はなくなりつつありますが、今後も定期的にノンアルコールビールを製造していこうと思います。

ドライバーの方にはもちろんのこと、妊婦さんやダイエット中の方、休肝日やビアフェス等のイベント時の給水としてもうってつけの一杯です。

オンラインでの販売も開始しておりますので、どうぞお試しになってみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?