見出し画像

8/20 ECサイト改善が楽しい

こんばんは。
ここ数日はイベント出店が立て込んでいて、かつ、本日は来客があるということもあって、思い切って醸造所の仕事はお休み。

家の掃除や事務仕事だけしようという一日にしました。
たまにはこんな日があっても良いですね。

午前中は7月に出店したもりやま祭りにて思いもよらない出会いをさせていただいた地元の居酒屋さんと商談でした。

ご夫婦でわざわざお越しくださり
「実は何年も前からお取引させていただきたいと思っていたのですが、何となくお声掛けしづらく…きっとしっかりとご挨拶をさせていただいた上で、もしくはご紹介がないとお取引させてもらえないと思っていたので、本当に嬉しいです。」等と身に余るお言葉を頂戴いたしまして、
「ありがたいけれど、そんなにハードルは高くないんだけどな苦笑」と、雑談交じりで商談させていただきました。

守山駅近くの居酒屋に当醸造所の商品が並ぶことになりますので、後日改めてご紹介させていただこうと思います。

そして商談後、メールをチェックしていると嬉しい知らせが。
一つはサイトの改善を行っていた楽天とBASE。この両方からご注文をいただけていまして、午後からはその発送準備を。

そしてもう一つは、昨年とてもご丁寧に「オリジナルビールを作りたい」とご相談いただいた担当者様から、リピートのご連絡をいただけました。

本年はどのイベントも個人的には空振り続きだなぁと思っていた矢先、これらのご相談や知らせは嬉しい限りです。本当にありがたいお話です。

また、昨日出店させていただいた満月マルシェ
こちらもとても素敵な雰囲気でした。

イベント最後の記念撮影です

このイベントの際には「DIAMOND BREWERYの周年祭行きますね!」とたくさんの方からお声掛けいただけて、これも本当に嬉しい。

余談ですが、イベントの主催として楽しいだけでなくやはり気になるのは
「出店して下さる方の利益」これにつきます。綺麗事でもなんでもなく、やはり事業者のモチベーションは「収益」です。

そこの余裕があるからこそ「楽しい事をしよう」「みんなを楽しませよう」という本当の余裕が出てくるのだと思うのですが、出店料がべらぼうに高いが・売れない・疲れる・時間だけがいたずらに過ぎる。こんなイベントでは次からは出たくない。と思われても仕方ないと個人的には思います。

出店者も実利を確保し、なおかつお客様も楽しんでいただける。そんな現実をしっかりと見据えた周年祭になりますが、こちらに関しては本当に考えに考えて企画した内容ですので、来て後悔されることはないはずです。

あとは天気のみ。今から晴れることを祈っています。

少々余談と愚痴が過ぎましたが、辛いことが続いていた時にいくつもの朗報があって、今日はいい日でした。今後も継続してネットと実店舗様への営業は継続していこうと思います。

こちらの記事を面白いな。ちょっと興味が出てきたな。と感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。
※スキは非会員様でも押すことができます!
フォローやおすすめ機能、シェアも大歓迎です!
滋賀県近江八幡市でほぼ一人で運営しております。
中々お会いできる機会はないかもしれませんが、今後もnoteやイベントで
皆様と交流させていただければと思います。

↓↓↓ Twitter、Instagramのフォローもよろしくお願い致します!! ↓↓↓

twitter ⇒ @Diamond_Brewery
Instagram ⇒ @diamond.brewery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?