見出し画像

10月8日 Is a Decision Necessary? 意思決定の必要性

おはようございます。今日も #ドラッカー #365の金言  より、人生をプラスに変える知恵を学んでいきます。本日、 #10月8日  のテーマは #Is_a_Decision_Necessary ? (決断は必要性があるの?)  #意思決定の必要性 について考えていきましょう。

#優れた外科医が不要な手術を行なわないように不要な意思決定を行なってはならない

 不要な意思決定は時間と資源を浪費するだけでなく、他の意思決定までおかしくする。意思決定が本当に必要かを自問しなければならない。手術がよい例である。リスクをともなう手術は数千年にわたって行なわれてきた。リスクのない手術はない。したがって、不要な手術は避けなければならない。
効果的な意思決定者は次のように問うてみるのである。すなわち、「この場合決定を下すことは本当に必要なのであろうか」と。なぜなら、何も決定を下さないという今ひとつの道が常に存在するからである。(『経営者の条件』昭和41年版 281ページより)

いわゆる、「先送り」です。伝統的な日本の決断法の1つがこの「先送り」。決断しないことを決断する。このやり方は江戸時代の外交で大いに力を発揮したのではないかな、と思っています。外敵を排除する、嫌な相手と付き合いたくない、できれば無視したい、NGとしたい、そのために決断を先送りする、という方法です。

現在は、IT技術が進化したせいで、リモートでいても、すぐに連絡が取れるようになってしまって、なかなかこの「先送り」という「技」が発揮できなくなりましたね。笑。

この先送り、という技、不必要な決定を下さない、という意味で、意味があるものでした。今日もやっていきましょう。

ACTION POINT 

#直面している問題を3つあげ
#それぞれが外科医の直面するケースのいずれに該当するかを考えてください

こんな話をお好きかも ↓


サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!