見出し画像

コロナでおせちで飲食店みんなでまちおこし

素敵な事例ですね・

このおせちをつくったのは、#二子新地グルメの会 さん。

商店街のグルメ9店が協力した「おせち」。コロナで苦しい中、自分のお店だけでなく、地域のお店みんなでがんばっていこう!という気持ちがお客さんの心も動かしたんじゃないかな。

最近、このような共同企画、共同マーケティング、助け合いの、あったかい企画が多くて、いい世界になってきたことを感じます。

かつてNPOで私自身「まちおこし」に携わった経験がありますが、その時は、利他でやってる側に利己で参加した人たちはおんぶにだっこ、おまけにクレクレ乞食。じゃあ、あなたは何をしてくれますか?と尋ねると返事なし。共同でやろう、という企画もなんというか心がこもってないというか、足の引っ張り合いばかり。参加者の皆さんたちのエゴのぶつかり合いでヘトヘトになりました。まあ、企画も良くなかったんでしょうが、丁重にお断りさせていただきました。

それに比べて、みんなでやっていこう、とか、昨今流行りの「在庫がいっぱいで困っています、4割引してご提供しますので、お願いします」みたいな農水産物の購入支援とか、良い企画が増えています。

このおせち企画も、街の人たち、地域の方々と協力し合う「三方よし」のようなあったかい企画で感動しました。良い形になりますように。

このNOTEマガジンでは、あったかい企画やキャンペーン、優れたアイディアのキャンペーンなどもご紹介していこうと思ってますので、良かったら、コメント欄やメールにてお知らせください。取材させていただくかも!ではでは〜!


ここから先は

0字
月888円の定期購読マガジンがオススメ。だいたい週5本は記事アップする予定だから1記事50円以下とコスパ最高。購読月の記事がすべて読み放題になります。過去月の記事は別途マガジン購入できます。 FBで読者限定の交流グループ用意しますから、話し足りない人は そちらでもどうぞ。

月888円の定期購読マガジンです。FBで読者限定の交流グループ用意して毎週木曜日の夜、FBビデオで対話の会で学びや悩みを実践に。米中激突、…

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!