見出し画像

4月12日 本物のリーダー

おはようございます!



#ドラッカー #365の金言 #4月12日 #本物のリーダー    #1939年当時人びとにできたのは望み祈ることだけだった

このNoteは、「ドラッカー365の金言」に記された1日1テーマに対して、自分の感想や想い、そして、私自身の実践について書いたNOTEです。本文そのものを全て引用することはありませんので、ドラッカー博士の論文をお読みになりたい方はぜひ本書をご購入されることをお勧めします。

https://amzn.to/3qUQZtj

“汝の時間を知れ“ ドラッカー


上記は本書の扉の次のページに記されていたメッセージです。これは「時間は無限ではないから集中せよ」という意味かも知れません。ドラッカーの65年以上にわたる著作集を読み続けるほどの時間がない方のために、本書がある、という意味かも知れませんね。

編者のマチャレロ教授は

“最後にACTION POINTとして取るべき行動を示唆した。ここでお願いしたいことは、読者ご自身が「すでに起こった未来」を探すことである。新たなトレンドを見出したならば、ドラッカー学校の伝統に従い、自ら行動していただきたい。“

と記して、本書を実践する書、として欲しいと述べています。

著作権等の関係から、日々のドラッカー論文(つまり、本書の本文)を全文引用することはしませんので、ご関心の方はぜひお手元にお持ちになることをお勧めします。


今日のテーマ:本物のリーダー


今日のアクションポイント:  #現実を直視してください #直面することを避けてきた脅威にはどのようなものがありますか #それらの問題を解決するための計画を今日立ててください

「自分自身の現実を直視してください。直面することを避けてきた脅威にはどのようなものがありますか それらの問題を解決するための計画を今日立ててください。」

自分のことで言うと、現実を直視すると、病気がちで、健康ではなく、鬱々とした日々を過ごしておりました。コロナ前に手がけていたサービスは物理的に集まることが困難となり、再開も困難。

新しい機会を創造するタイミングにあります。幸にして、いくつかの非接触型サービスは、お声がけもあり、形もできつつあるところです。あとは、げ、原稿を書いて、編集者に渡すのみ。がんばれ、俺!おー。

みたいな感じでございます。あなた様はいかがでしょうか?

チャーチルは1939年当時、70歳ちかい無力な老人にすぎず、2度も敗れた敗者だったそうです。1年後の1940年に登場後、その活躍は歴史になったのですが、

だが、1939年当時、人々にできたのは望み祈ることだけだった。リーダーシップの欠落、信念の欠如、そして価値観と原則を持つ人物の不在、それが当時の現実だった。

って、まるで、現代日本じゃないですか!ってことで、

https://note.com/dialogjapan/m/m740de8d0218d


今日もやっていきましょう。



サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!