見出し画像

4月4日 組織と人

おはようございます。

#ドラッカー #365の金言 #4月4日 #組織と人    #組織が真剣さ・真摯さ・意識・能力において成長するほどそこに働く者が人として成長する

このNoteは、「ドラッカー365の金言」に記された1日1テーマに対して、自分の感想や想い、そして、私自身の実践について書いたNOTEです。本文そのものを全て引用することはありませんので、ドラッカー博士の論文をお読みになりたい方はぜひ本書をご購入されることをお勧めします。

https://amzn.to/3qUQZtj

“汝の時間を知れ“ ドラッカー


上記は本書の扉の次のページに記されていたメッセージです。これは「時間は無限ではないから集中せよ」という意味かも知れません。ドラッカーの65年以上にわたる著作集を読み続けるほどの時間がない方のために、本書がある、という意味かも知れませんね。

編者のマチャレロ教授は

“最後にACTION POINTとして取るべき行動を示唆した。ここでお願いしたいことは、読者ご自身が「すでに起こった未来」を探すことである。新たなトレンドを見出したならば、ドラッカー学校の伝統に従い、自ら行動していただきたい。“

と記して、本書を実践する書、として欲しいと述べています。

著作権等の関係から、日々のドラッカー論文(つまり、本書の本文)を全文引用することはしませんので、ご関心の方はぜひお手元にお持ちになることをお勧めします。


今日のテーマ:組織と人

今日のアクションポイント: #学び続けてください #そのために社内の自己啓発制度をフルに活用してください

ドラッカーやマチャレロ教授が「社内の自己啓発制度をフル活用せよ」なんてアドバイスするんかよ?と思いましたが、どうなんでしょうか?笑

今日のは短いので、原文を紹介しますと、

組織と人、とありますが、原文のテーマは、

Organizations and Individuals (組織と個人)

組織が成長するほど、個人も成長できる関係にあるとのこと。

The more the organization grows, the more the individual can grow. (組織が成長すればするほど、個人の成長も大きくなります。)

いや、逆なんでしょう。

The more the individual in an organization grows as a person, the more the organization can accomplish – this is the insight underlying all our attention to manager development and advanced manager education today.(組織の中の個人が人間として成長すればするほど、組織はより多くのことを成し遂げることができる-これは、今日、マネージャー育成や高度なマネージャー教育に注目が集まっている根底にある洞察である。)

「組織の中の個人が人間力をつけて人間的に成長すればするほど、組織は、より多くのことができるようになる」とありますから。

つまり、大谷選手が投手としても打者としても活躍すればするほど、LAエンジェルスが2021年ワールドチャンピオンとなる可能性が高くなるわけです。彼の成長だけではないですが、チームの浮沈に影響力を与えるのは、活躍する個々人の選手たちの力であり、成長です。

The more the organization grows in seriousness and integrity, objectives and competence, the more scope there is for the individual to grow and to develop as a person. (組織が真剣さや誠実さ、目標や能力を高めれば高めるほど、個人が成長し、人として成長する余地が大きくなるのです。)

組織と個人の関係は、個人の成長→組織の成長→そして、また個人の成長→組織の成長、という具合に、入れ子になっているようですね。

今日もやっていきましょう。下のマガジンであなたの成長につながると嬉しいです。


サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!