イーロンマスクも心配するほどの日本の少子化の深刻さ 3月5日 Managing for the Future 未来をつくる2つの方法

今日も #ドラッカー #365の金言  でランチタイムを。本日 #3月5日  火曜日のテーマは #Managing_for_the_Future (未来に向けてマネジメントすること)
#未来をつくる2つの方法
テキストは、「創造する経営者」(1964年発行版では) 第2部 焦点を機会に合わす>第11章 今日において将来を築く>I 既に発生してしまっている将来、I I構想の威力(257〜271ページ)からと思います。


いきなりの金言はこちら
#未来を予測しようとしても無駄である 。」

人間には予知能力はない、ということで、ドラッカーは常に、「すでに起こった未来を読め」と繰り返し記しています。日本の少子化は、

イーロン・マスクまでも心配するレベル。。。

日本の少子化は「すでに起こった未来」。
だからこそ、智慧を使ってこれをビジネスチャンスにして、少子化を解決せよ、というのがドラッカー翁の考え方。

#すでに起こった経済や社会の断絶のうちあなたの組織にとって機会となりうるものを1つ示してください
#その先見の明に実を結ばせるための計画を立ててください

ピンチをチャンスに変えよう。午後からもやっていこう。

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!