見出し画像

11月8日 Strategic Planning 不確実性時代のプランニング

おはようございます。今日も #ドラッカー #365の金言  よりやっていきましょう。
本日 #11月8日 #Strategic_Planning  #不確実性時代のプランニング

こちらの続きです

#重要なことはいかなる未来を今日の思考と行動に折り込むかである

 従来のプランニングは何が最も起こりそうかを考えた。これに対し、不確実性の時代におけるプランニングは、未来を変えるものとして何がすでに起こったかを考える。
 プランニングは魔法の箱や手法の束ではない。思考であり行動である。それは、体系的に意思決定を行ない、その意思決定を実現するための行動を体系化し、成果を、予期したものに体系的にフィードバックするという一連のプロセスである。
 プランニングにおいて重要なことは、明日何を行なうかを考えることではない。明日のために今日何を行なうかを考えることである。重要なことは、未来において何が起こるかではない。いかなる未来を今日の思考と行動に折り込むか、どこまで先を見るか、それらのことをいかに今日の意思決定に反映させるかである。(『マネジメント-課題・責任・実践』『未来への決断』)

ACTION POINT
#未来のためのプランニングのプロセスを確立してください
#意思決定の実行とモニタリングの体制を確立してください

ここの部分に尽きると思います。

プランニングにおいて重要なことは、明日何を行なうかを考えることではない。明日のために今日何を行なうかを考えることである。重要なことは、未来において何が起こるかではない。いかなる未来を今日の思考と行動に折り込むか、どこまで先を見るか、それらのことをいかに今日の意思決定に反映させるかである。

ニュースやイベントを追いかけていくことじゃない。未来はこうなっているから、そのために今日はこれをやる、と考えること。1つ1つ未来と答え合わせする、という感覚かな?大谷選手や菊池雄星選手がやっていたような、、、。

ところで、菊池投手は2022年マリナーズとの13億円のオプション契約を破棄しちゃいましたね。13億如きでは、俺は左右されん、と。すごい決断ですよ。2021年シーズンは前半の好成績でオールスターにも初選出されました。ただし、後半戦の成績が良くなかったため、肝心のポストシーズン争い佳境の終盤は先発から剥奪、ブルペン待機させられ、交渉では来季もブルペンで、という話だったのかな?それには耐えられん、だったら、他球団と契約して見返してやる、みたいな意地を感じます。1年間をフルに好調のまま過ごす、ということは観ているよりも大変なことなんだろうと思いますが、ぜひ来シーズン、どの球団かわかりませんが、素晴らしい成績を収めることを願っています。今日もやっていきましょう。

こんなお話もお好きかも ↓


サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!