預言者は外れたことはカウントしない。1月2日 Identifying the Future 未来の確認

#1月2日  
#Identifying_the_Future
#未来の確認

おはようございます。このNOTEは、読むだけで世の中の課題を #ドラッカー #365の金言  を使って、解決できる、そんな知力を鍛える教育エンタメNOTEです。

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さて、

こちらでは、地に足をつけた、私の体験や学びから得た
実践マーケティング記事を1日1本以上をご紹介しています。

今日のテキストは「すでに起こってしまった未来」、ということで、お正月に相応しいテーマですね。どうしても、「今年はどんな1年になるんだろう?」と預言者や占い師の言葉に右往左往させられますが、ドラッカーはそうじゃないよ、と「すでに起こってしまった未来」を見極めることと教えてくれています。

The important thing is to indentify the “future that has already happened.” (大切なのは、「すでに起こってしまった未来」を見極めること。)

『すでに起こった未来』終章 ある社会生態学者の回想 313ページ

明日を予測するものではなく、現在を直視するものである。「明日はどうなっているだろうか」と問うものではなく、「明日を作るために今日といかに取り組まなければならないか」を問うものである。

『断絶の時代』序 11ページ

今日のテキストは、1969年刊『断絶の時代』序 9〜11ページ、1994年刊『すでに起こった未来』終章 ある社会生態学者の回想 313〜314ページより。


#重要なことは 「すでに起こった未来」を確認することである。

 未来学者は、自ら予測したことがどれほど実現したかで的中率を測る。予測しなかったもののうち、重要なものがどれほど現実となったかは数えない。予測したものすべてが実現することもある。だが、彼らは最も重要なことを予測せず、困ったことには、それらのことに関心を示すことさえない。
 この予測の空しさは避けられない。重大な変化は、価値観の変化、認識の変化、目的の変化など、予測不可能なものの変化によってもたらされるからである。
 事業を行なう者にとって重要なことは、「すでに起こった未来」を確認することである。社会、経済、政治において重要なことは、「すでに起こった未来」を機会として利用することである。それらの変化を認識し、分析する方法を開発することである。

(『断絶の時代』『すでに起こった未来』)

ACTION POINT
#市場にすでに現れているトレンドを明らかにしてください
#それらのトレンドがいつごろまで続きそうであるか
#あなたとあなたの組織にいかなる影響を与えうるかを書き出してください

よき1年と成りますように!いや、して参りましょう。
そのために今日何に取り組みましょうか?


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