見出し画像

7月のドラッカー365

いよいよ今年も後半戦へ。

7月の #ドラッカー #365の金言  は、こんな内容となっとります。

 事業の定義ー仮説思考と思うんですが、時の変化に従って、需要が目まぐるしく変わり、供給する企業や組織も需要にフィットさせていかないと、あっという間に事業が陳腐化する、ということで、今月は始まります。

 そして、10日から2週間くらいにわたって、イノベーション・新規事業(製品・サービス)開発がテーマになります。
 最後の10日間はマーケティングとコスト、ということで、

 今月は、まずは、今の事業の儲け方、儲かり方を再チェック。陳腐化してないか、将来を考え、自分の使命と現実との乖離に注意を払うことを考えなそうよ、見直そう、という10日間。次に、イノベーション。最後がマーケティング、という流れに感じます。

現実と仮説とのチェック→イノベーション→シン事業のマーケティング、という流れがわかる1ヶ月と思います。

事業戦略だなんだと言いますが、実際のところ、

儲からなくちゃ人は雇わん。
儲からなくちゃ金は出さん。
儲からなくちゃ商品開発しない。

身も蓋もないけれど、儲からなきゃ、人・もの・金は、逃げていってしまう。真面目に頑張ったって成功するとはかぎらない。これが現実です。

ということで、今月もやっていきましょう。そして、こちらのNOTEで、現実に打ち勝つヒントなんかも得て欲しいと思います。では。愛を込めて。↓


サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!