マガジンのカバー画像

実践マーケティングニュース(月額課金マガジン)

月888円の定期購読マガジンです。FBで読者限定の交流グループ用意して毎週木曜日の夜、FBビデオで対話の会で学びや悩みを実践に。米中激突、パンデミック、ウクライナ戦争と世界が大き… もっと読む
月888円の定期購読マガジンがオススメ。だいたい週5本は記事アップする予定だから1記事50円以下と… もっと詳しく
¥888 / 月
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

断られたらチャンス!とした人の話。

まあ、例のCEOさん、給料を半分にしたいくらい、事業が厳しいんやろね。ご愁傷さま「D2C」いう…

シリーズ1:わが国の逆転勝ちシナリオを考える〜いまだに輸出取引が止まってる東日本…

上位4カ国で5864億円の輸出が10年間止まってる=5兆8千億円の輸出ロスなわけで。。。 短期的…

「オープンダイアローグ」的なコンサルティングの実践

フィンランド発の「オープンダイアローグ」という精神療法をご存知でしょうか。ダイアローグと…

手に余る事態に右往左往

感染症拡大、東京五輪、米中激突、CO2削減への急激な変化・・・はっきり言って、おれら小企業…

心配ごとの95%は起こらない。

朗報です。

法人営業について語り合った。

とある業界の #法人営業  の方法について質問があったから、業界知識ないままですが、簡単に…

1,000

1字違いで大違い「自ギャグ社長」と「自虐社長」

自らを「雑用係」「取り締まられ役」「戸締り役」などとブログやSNSで表現する「自虐社長」はダサいだけだ。 自らリーダー失格を公言した人物を代表に置いた会社とブランドイメージ悪くするだけで組織にも本人にもメリットはないのだ。 リーダーに必要な資質とは「サーバント・リーダー」(「リーダーである人は、まず相手に奉仕し、その後に相手を導くものである」というリーダーシップ哲学)と言う意味で「自虐」と社長が考えているとしたら、大きな考え違いをしている。 「サーバント・リーダー」と自

有料
100

リーダーの気遣い

経営理念がゴミに出されてしまうようなこの時代、 リーダーの気遣いはどうあるべきか? 難し…

潜在意識の逆襲

昨夜から、肩こりがひどい。ズキズキと疼くなんてもんじゃない。まじ、痛いのだ。 これはなん…

333