見出し画像

ムレスナティー東京

吉祥寺の井の頭公園近くに、芙蓉亭という素敵なフレンチレストランがあったそうですね。
一度行ってみたかったのですがコロナで営業を終えられたようです。残念…

ですが、その跡地に紅茶専門店がオープンしたとのこと!
今回は、そちらでお茶をいただいた記録をしていきたいと思います。


予約方法

私が訪れた時(2021年11月)には予約方法は電話のみでした。
電話で聞かれるのがまず日時。
どなたかのブログで11時/13時/15時/17時スタートの4部制というのを見ていたので、13時でお願いしました。
希望日(しかも休日)1週間前に電話したので断られるかと思いましたが、お席は確保できました。
でも外が見える席を希望するなら早めの予約が良いと思います。

メニュー

また、メニューは当日選ぶものだと思っていましたが、スコーンを焼くのに30分かかるので決まっているなら先に知りたいとのことでした。
メニューについては電話で詳しく説明していただけます。
私が行った時は以下の5種類と、他にドリンクが単品でありました。

・ティーフリー
             ¥1320
・ティーフリー+スコーン3個
             ¥2420
・ティーフリー+スコーンフリー
             ¥2750
・ティーフリー+ケーキセット
             ¥3300
・ティーフリー+ケーキセット+スコーン3個
             ¥4400

スコーンについて

電話するまではスコーンフリー(食べ放題)を考えていましたが、お店の方が初めてならスコーン3個がお薦めと仰るのでスコーン3個(2種類)セットにしました。
それなりに大きいので3個でお腹はいっぱいになります。
でも美味しいから食べようと思えばまだいけそう。
スコーンフリーでも最初に3個(2種類)提供され、追加で頂けるのはそのうちの1種類(2個あった方)です。

周りのスコーンフリーのお客さんは、トータル5、6個食べている方もいれば一度もおかわりしない方もいました。
あと私の行った回ではスコーンフリーのお客さんに余ったものをお土産として包んで1つずつ配っていました。
お土産があるなら1個でもおかわりすると+¥330でスコーン2個なのでお得感を感じるかと思います。

〇〇フリーのシステム

お茶でもスコーンでもそうですが、ほしいタイミングで持ってきてもらうのではなく店員さんが配りにきた時に頂く方式です。
まだ飲み(食べ)終えてないとか、おかわり欲しいけどまだかなー?とか、そういった事も起こります。
まあ店員さんが結構な頻度で回ってくださるので、ほとんどの人は持て余すくらいでしょう。
アフタヌーンティーでは「まだおかわりするの?」と驚かれる私でも、不満を感じない程度でした。

ティーについて

お茶はコップが空じゃないと素通りされますが、飲み終えて次に来てくれる時は茶葉の種類が変わっています。
他のお客さんに注いでポットが空になった時も、もうそのお茶は出てきません。
注ぎながら茶葉を説明してくれるので、隣のテーブルで説明しているのを聞いて楽しみにしているとそこで注ぎ終わったりします。
これちょっと悲しかったところです。
ホテルなどのアフタヌーンティーと違って飲みたい茶葉を選べないので、次に好きじゃないお茶が来てもそれを飲むしかないですしね。

種類はとにかく豊富です。

紅茶リスト①(A4の紙の左半分)



紅茶リスト②(A4の右半分)

私は1、2回逃して11種類いただきました。
この一覧の紙とペンはテーブルにあるので、買って帰りたい紅茶など見つけたらマークすると良いですね。

これで1人分。スコーンフリーの方も最初にこうして3個提供されます。

以上、ムレスナティー東京のレポでした。
お役に立てる何かがあったら嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?