見出し画像

金沢週末旅

もうひと月も前になりますか。
金沢に行った話をしたいと思います。

私のコンセプトはお得旅。
ケチるのではなく、節約したい。一度の旅行で豪華に使うより、お安く済ませて何度も旅したい。
そんなこんなで今回も頑張りました。

交通費

まずは交通費。
東京からなので新幹線です。
たまたま時期があってお得なチケットがありそう!

JRのキャンペーンページより

普段新幹線に乗らないので初めて知った「お先にトクだ値スペシャル」。
50%オフは非常に魅力的です。
1ヶ月前の10:00から販売。
さらにその販売日の1週間前から事前受付(抽選申込のようなもの)可能。
キャンセルは300円なので、ダブる覚悟で予約&当日ネット予約を試みました。

その結果…

えきねっとで予約

前日に何度もシミュレーションを行い、10:00前にログインを済ませ、万全の態勢で臨みました。
が、きっぷ選択画面に辿り着いた頃には50%オフチケットは完売。
30%オフなら残ってますが、もしかしたら事前受付で買えてる可能性もあります。
調べてみると事前受付の結果は遅いと数時間後に来るらしく、そうなると30%オフも売り切れそう…
30%オフのためにキャンセル料か〜と事前受付確認ページの更新を繰り返していると、買えませんでした!の連絡が。
10:05頃だったと思います。
慌てて30%オフを購入。
ちなみに事前受付は1週間前の14:00から可能で、14:30頃に申し込みました。
先着順ではないらしいですが、早い方が買えるって口コミもあったので微妙なところですね。
復路も同様に50%オフは買えませんでした。
でも片道1人あたり3000円弱安くなるのは大きい♡

宿泊費

続いてはお宿。
これは普通直前になると安くなるので様子を見ていたのですが、旅行日が近づくにつれ日々値段が上がっていく…
狙っていたのが新しいホテルだったので、例年のデータがないままコロナでお客さんの来ない状態が続き、安くしていたのだと思います。
それが感染者数が減ってきている&紅葉と蟹の観光シーズンで予約が増えたため値上げしたようです。
日々上がる価格を見ていたら腹が立ってきたので結局第二候補のホテルにしました!
朝食付きで2人で7000円くらい。
このホテルもサービスが良くて満足でしたが、次回に活かしたい経験でしたね。

スケジュール

旅行中は楽しまなきゃ!ってことで、現地に行ってからは我慢せずに食べたいものを食べてやりたい事をやってきました。
スケジュールはこんな感じ。
【土曜日】
お昼頃到着
ホテル(駅近)に荷物を預ける
近江町市場で食べ歩き
パフェ@むらはた
パン@ひらみぱん
武家屋敷・西茶屋街を散策
妙立寺見学(要予約☆オススメ)
おでん@ちくわ
兼六園ライトアップ(無料で入れる)
【日曜日】
金沢港いきいき魚市
ランチ@東茶屋街
金箔体験@カタニ
お土産探し
夕方新幹線で帰路へ

むらはたのパフェ!

以上、金沢週末旅のまとめでした。
最後までお読みいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?