見出し画像

はちじうなななにちめ(たいようこんぴゅーたー)

坂道系アイドル(AKB系もあるのかな?)には「個人PV」という文化があって、シングルの何種類にも渡るタイプの特典映像としてメンバー個人のPVを収録しています。
乃木坂や欅坂の音源を買っていた時期もあったけど、今では専ら日向坂のバラエティー番組を見てニヤニヤするのみで、楽曲の方は歌番組で流れるものしかチェックしないようになりました。
来週発売の日向坂ニューシングルに先駆けて、日向坂のYouTubeチャンネルで個人PVのティザーが配信されたので全部見てみました。

シングル曲ではできない座組みやコンセプトで時折突然変異的に、単純にそのグループを推している人たちだけに留めておくのは勿体ないものが表出したりするんですが、今回の日向坂個人PVで言えば個人的には河田陽菜の「かわだっち」がサイコーすぎました。

ファンに向けては当然のことながら、音楽的にもコンセプト的にもばっちりハマったものだと思います。
他の気になるものだと上村ひなの、富田鈴花、濱岸ひよりのPVでした。

この四曲とも悉く「太陽コンピューター」というクリエイターが作っていて、確実にアイドル楽曲に興味なくてもある層の嗜好をくすぐるものがあると思います。
この太陽コンピューター、けっこう前から乃木坂の楽曲を手がけていたり最近でも櫻坂の個人PVを手がけているみたいで、そちらの方も知らずに見ても絶対反応してただろうなというもの。

太陽コンピューターのTwitterアカウントはこんな感じだし

スクリーンショット 2021-05-23 22.20.18

YouTubeアカウントもこんな感じ

スクリーンショット 2021-05-23 22.22.01

埋もれているだけなのかPRが下手なのか、かなり勿体ないなあ。
YouTubeでオリジナル2曲のPVを出してるけど、2曲とも良い。
バンドマンでもピンとくる人けっこういるんじゃないかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?