見出し画像

166日目(苔作観たい)

明日仕事すれば一応盆休みとなる予定。
昨年もそうだが盆休み感は全く無い。去年どころかここ数年は盆休み感が全く無い。
数年前までは盆休み中には高松にいても何かしらのライブがあったり、徳島や松山までライブを観に行くこともよくあった。
徳島の盆休み中ライブはまさに阿波踊り真っ只中のクロウバーで、ライブを観つつ外に出て阿波踊りを見るのが楽しいものだった。
その時はライブがメインで阿波踊りは賑やかな街中を散歩するのが楽しいと思う程度であったが「ぞめき参 徳島阿波おどり 路上派」というアルバムを聴いてから阿波踊りに対する考えがガラリと変わった。

画像1

一度桟敷席でも観たことはあって、芸能人が見れるというくらいで阿波踊り自体に魅力は感じなかっが「路上派」と呼ばれる連の存在を知ってから一気に興味を持ち出した。
盆休み中のライブが無くても阿波踊りだけを観に徳島へ行き「大黒天」は撮れた。僕が撮った動画。

けど、一番観たい「苔作」は未だに生で観れていない。

路上派の何が良いって無駄を削ぎ落とした鐘と太鼓のみのまさにジャパニーズトライバルなハードコアサウンドにあると思う。
あと、女踊りもどちらかと言うとサンバのように激しくてエロみが凄い。
最後のフィニッシュ間際なんてブラストビートにモッシュかましてるようにしか見えない。

コロナ禍になってより一層観れなくなってしまったけど、いつか苔作を生で観たいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?