見出し画像

CP+ 2024の個人的メモ

横浜の方に用事があったので今年はCP+の方に参加してきました。

新商品とか、写真家さん達の自慢話はあまり興味が無かったので、最近狙っているレンズの使用感だけ確かめに。

そのレンズがこちら。
ソニーEマウントのSEL200600G。

フルサイズ対応でAFもある望遠レンズ。
雨の日や花粉の多い日でも気兼ねなく使えるインナーズーム方式もかなり魅力的。
今は最大望遠で300mmしか持っていないので、野鳥を撮りに行くのならこれくらい欲しいなぁという願望です。

試写の方もあまり並んでいなかったので試してきました。

ギリギリ手で構えられるサイズかな……

カメラ本体はα7vi。
今使っている相棒カメラα7iiiもそろそろ古くなってきて買い換えようかなと画策していたので、α7viの性能もチェックです。

まず、比較用に相棒カメラα7iiiに35mmで撮影したものがこちら

α7iii+焦点距離35mm撮影

ここから真ん中下の赤丸部分を狙ってα7vi+SEL200600Gをパシャリ。

α7vi+焦点距離600mm望遠撮影

想像していた以上に寄れた写真が撮れ、絵も綺麗でビックリでした。
フルサイズなので明るく使える上に1/4にトリミングしても全然見れる……。

ボケ感はちょっとアレだけど、この解像度なら久々に物欲が湧いてくる良い代物だと学べました。

……ただ、購入するには値段という大きな壁が。。
20万オーバーは流石に即断してポチれるレベルじゃないし、カメラ本体も更新したいし、自動車もいい加減欲しい年頃……。
なんなら投資だって足したい……。

金欠状態を解消するためにも、お手軽な小遣い稼ぎができればぁと思う次第でした。
(ストックフォトサイトの収入は雀の涙過ぎて……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?