見出し画像

【動画教材の学び方】Webデザインのセンスを磨く方法

みなさまこんにちは、デジタルハリウッド動画教材開発の人です。

Webデザインの受講生の皆さんと面談することが多いのですが、その際

「動画通りにデザインを作ったけど、自分でデザインを考えるところから作る自信がない デザインの才能がないので・・・」

「デザインセンスがないので、プロになれるか?不安」

といったご意見をいただくことが多いです。
そんな時、私が皆さんにお伝えする回答は1つ

「デザインセンスは生まれ持った才能ではなく、磨くものです」


アーティストの個性や考えをそのまま形にするアートと違い、
デザインは、日本語に直すと 意匠・設計
基礎理論を学習すれば、どなたでも習得できるものです。

またデザインセンスを磨く訓練は、基礎的な理論の学習とともに
"とにかくデザインに触れて研究する"が一番です。

これからラーメン屋さんを開業しようと思っている人がラーメン屋さん巡りをして研究するのと同じですね。

デザインを極めたいなら、いろいろなデザインを見て研究することです。

①デザインセンスを磨く研究の手順

ただ色々なデザインを見るだけでなく、なぜ自分が良いと思うか?を
考え、まとめていくことでデザインの傾向がわかってくると同時に自分が好きなデザインがどんなものか?も整理できて一石二鳥です。

1.デザインを見る

2.どこがどういいか?考える
・わかりやすい
・導線が明確
・デザインがかっこいい
・フォントがオシャレ!

3.なぜ自分がそう思うか?を考える
・文字が大きい/ボタンが見やすい
・申し込みボタンへの誘導が見事
・写真がふんだんに使われている
 写真の色味がよい など

4.Wordとかでもいいので、デザインのキャプチャと、メモを残しておく

5.わかりやすい・導線・デザインなどのフォルダにメモをためていく


上記の手順でやってみるのはいかがでしょうか?

②どんなデザインを見たらよいか?


Webサイトデザインを研究するのにおすすめのサイトを3つご紹介します。

イケサイ

イケサイは、Webデザイナーなら絶対に通る道といっても過言ではないほど有名なウェブデザインまとめサイトです。

左側の一覧から、業種別・配色別に並べ替えをできるのでテーマを決めて
研究する際にも役立ちますね。

webdesignclip
こちらもイケサイ同様、かっこいいサイトをまとめてみることができます。
海外のサイトも紹介しているのが良いですね。
右側のハンバーガーメニューからカテゴリーを選択出来たり、配色もメインカラー/サブカラーも選べます。
またタグでWordPressサイト・レスポンシブサイト・レイアウト別などいろいろ設定できるので、細かく指定して研究できます。

SANKOU!

こちらは、イケサイやwebdesignclipの選択項目に加え
・サイトの特徴(遊び心がある など)
・テイスト・あしらい(シズル感がある など)
・素敵ポイント(素敵な下層ページあり など)

とより細かくいろいろ指定できるので、狙い通りのサイトを
抽出することができますね。

③とにかく訓練あるのみ!

Webデザインの学習の合間に、見るのでもいいですが、
毎日10分、センスアップの訓練の時間として確保し、
1つのサイトでもよいので分析研究してみるとよいですね。

1ヶ月で30サイト、6か月で180サイトを分析できます。

ぜひやってみてくださいませ。

本日は以上です~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?