見出し画像

【情報】3DCGの魅力に触れてみよう

こんにちは。デジタルハリウッド動画教材中の人です。
記事の更新がご無沙汰しちゃっております💦実はインフルエンザでした。
先週の前半、急にくしゃみが止まらなくなる日がありました。
私は花粉症なので、「今日の花粉はひどいな!」くらいに思っていました。
その夜は鼻詰まりもひどくなったので、普段 口呼吸防止に着けて寝ているマウスピースを外して就寝、次の朝起きるとノドが痛い!「マウスピース着けなかったからかな・・・」くらいに思ってたんですが、だんだん悪寒がしてきて、関節も痛くなってきました。明らかにおかしくなっていたようで
奥さんから「熱測ってみたら?」と言われて測ってみると、37.2度 そこからその日で38度3分までグングン熱は上がり、祝日でしたが結局寝込むことに、次の日病院に行ってみたところ インフルエンザB+ の診断結果が💦

この時期の花粉症の皆さん!少しいつもと違うくしゃみ・鼻づまりなどがあった場合は、「今日はひどいな」で済まさず、熱を測ったり、違和感の原因を考えてみたりするなど、念入りに症状が花粉症なのか?風邪なのか?チェックしてみるとよいかもしれませんよ!

さて、先日の米アカデミー賞で山崎貴さんが監督をつとめた映画「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞を受賞しましたね!山崎監督が所属する映像プロダクション「白組」にはデジタルハリウッドの卒業生もたくさん所属しています。デジタルハリウッドを通じてアカデミー賞を受賞した作品に関わった卒業生もたくさんいるかもと思うと興奮を抑えられません!

さて、こうした視覚効果(VFX)に欠かせないのが3DCGです。
3DCGはコンピューターの中で立体物を制作し、それを動かして映像を作ります。みなさんお馴染みの「トイ・ストーリー」シリーズなどはすべてが3DCGで作られたフル3DCG映画ですし、スターウォーズやスパイダーマンシリーズ、そして今回のゴジラなどは実写の映像と3DCGの映像を合成した映画は、VFX映画と呼ばれたりします。

映像やゲームの仕事に就きたい!という方はもちろん、今や3DCGはWebコンテンツや建築、商品開発など、色々な場面で使われています。今回は3DCGの世界にちょっと触れてみたいと思います。「直接の関わりはなさそうだな~」と思わず楽しむ気持ちでご覧くださいね。

3DCGは映像・ゲームだけじゃない!3DCGで広がるお仕事 の世界

【1】The Sandbox ・Robloxでは3Dコンテンツ販売も!

昨今メタバース(仮想空間)のプラットフォームが多く出てきており、
そうした仮想空間の中の建物や小物など、3DCGのパーツで制作して販売することもできるようになっています。

■The Sandobox
総ダウンロード数は4000万回以上、月間のアクティブユーザーも100万人と人気になってきているメタバースプラットフォーム
The Sandboxの中でゲーム作りに使うアイテムや土地などを販売することができ、3DCGのスキルでお金を稼ぐことができるかもしれません!

■Roblox
全世界でユーザー数4億人!1日あたりのアクティブユーザーも5000万人もいる巨大なメタバースプラットフォーム!この仮想空間の中で3DCGで作成したコンテンツを販売してお小遣い稼ぎできるかも?

【2】Webの世界でも3DCGを使ったコンテンツが増えていく?

■自動車会社などのコンフィギュレーターでは当たり前に!
皆さんが車を買おうと自動車会社のWebサイトを訪れた際に、
色を選んだり、パーツを選んだりすると、すぐに反映していろいろな角度から車を見ることができる機能ありますよね。コンフィギュレーターとか言いますが、Webの世界では車以外にも家具や製品紹介などでよく使われています。WebGLなどの技術を使ったWeb3D技術がWebサイトに組み込まれていくことは、今後どんどん増えていくと予想されます。

■こんな複雑な表現もリアルタイムに!?
水の表現なども、いまやWebGLを使えばリアルタイムに表現できるようになりました!サイトの表現として使えるかも?


世界中のクリエイターが作った3DCG作品を見て楽しめるサイト2選

世界中のクリエイターが作った作品を眺めるだけもとても楽しいです。
見ていくうちに、3DCGの世界にハマっていくかも?

■ArtStation
プロ・アマ問わず様々な3DCGクリエイターが作成した自分の作品を発表しているサイトです。

https://www.artstation.com/

■ZBrush Central
彫刻のように3dモデルを作ることができるZBrushというソフトで作成された
作品を紹介するサイト こちらもArtStationと同じようにプロアマの作品発表の場となってます。

https://www.zbrushcentral.com/


3Dに興味を持ったら情報収集できるサイト


■3D人

3Dに関わる情報を毎日更新している情報サイト
CGってこんなこともできるんだ!と驚くはずです。

今回は3DCGの仕組みなどのテクニカルな話はせずすこし3DCGの世界に触れてみてもらえる内容にしてみました。興味を持ってもらえればうれしいです。

本日は以上です~

【PS】
私が開発に携わっている動画教材が学べるスクールサイトです~
3Dのコースもいろいろありますよ♪

↓これからクリエイティブをオンラインで学びたい方はこちら↓

↓大学・専門学校・塾・企業などでのオンライン授業活用はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?