見出し画像

【デュエプレ】ドラゲリオンがヤバすぎるお話

こんにちは、あんずです。新しい環境が始まり、様々な新デッキが頭角を現してきました。僕は第8弾の引きが悪かったので引き続きツヴァイランサーやメカオーを使っていたのですが、最近あるデッキが強すぎるなと思いました。

そのデッキとはそう、

赤白ドラゲリオン

ドラゲリオン自体は様々な形のデッキで使っていたのですが、赤白の勝率がダントツでよかったです。

僕が使っていたデッキはこんな感じ。細かい負けはあるものの最高連勝数は6でした。

個人的ポイント解説

まず一つ目は、対速攻にもある程度安定して勝てることです。

このデッキはSTが15枚と多いです。そのため、地獄スクラッパーやベティスなどでカウンターを狙えます。今の環境はダイヤモンドブリザード、ドリームメイトなどなど強い速攻デッキが多い中で切り返しができることが安定した勝率を生みました。

二つ目は、除去耐性の高さです。

このデッキの理想は、3ターン目にコッコルピアを召喚し、そこから展開していくのが強いです。しかし、最近は低コストの除去札が増えています。相手も当然警戒してくるため召喚しても破壊されることが多かったです。ですが、「ボルシャック・バディ・ドラゴン」でもう一度コッコルピアを回収したり、「センチネルドラゴン」での多面展開でなんだかんだドラゴンが盤面に並びます。他にもSTのベティスやバルケリオスドラゴンでの展開も強いです。

以上が今の環境でドラゲリオンが強い理由でした。使う前は正直ここまで強いとは思いませんでした。フェニックスの中でもかなりぶち壊れ性能です笑(正直フェニックスはみんなアッパー調整されすぎ)これからもデュエプレの調整には驚かされるかもしれませんね^^;

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?